{39FDDB30-8886-4BA4-BBB6-85418D6A6198}

ありがたいことに、ミッチィの服はいただきものと兄さんたちからのおさがりで、だいたい2歳くらいまではもつんじゃないかと思うくらいストックがある。
兄ふたりの次の長女ということで、今までご縁がなかった女子服。やっぱりピンクやパープルが多くて、フリルとかフルーツ柄とか、とにかくかわいらしい。
さっきの写真も、ほんとうはこんな色。
{94EADEF1-BE87-4243-8BF7-5AA37C4ED0B0}

ぼうずがびょうぶにじょうずに。。
そう。うちの子はみんな毛がうすい。
坊主頭にフリフリピンクが似合っているのかどうかはわからないけれど、着させる私にも着る彼女にも、ベビー服に対してこれといった強いこだわりはないので、ありがたく着させてもらっている。

さて。昨日のお昼時、コーストFMのとあるコーナーに少し出させてもらった。
《広報沼津》の市民パートナーとしてもご一緒している、パーソナリティの和泉翔子さんの番組内「キーワードは沼津。みんな繋がれ友達の輪」という10分だけのコーナー。
先週のイラストレーターのヘレンまき姉さんからのご紹介。
{980152EB-924B-499C-A417-C70E087F9038}
もうすぐ本番。ガラス張りのスタジオに入る前。「自由に話していいよ」と言われていたけれど、緊張するとまっしろになってしまうので、大まかな台本を作って行った。

私がスタジオにいる間ミッチィは、友だちにだっこしてもらっていた。
{CBCC8209-757F-41D3-9BDF-76DC54096814}
スヤスヤー。

ということで本番。
{97F5DDA1-C24C-4324-B654-EBB63740A4F5}
顔出しするのかしないのかはっきりしなくてすみません。

和泉さんが上手に誘導してくださったおかげで、つっかかりながらもなんとか乗り気った。見えないのに手をブンブン振って必死に説明しながらバイリンガルマムズのこと、バイリンガルウォークのこと、自分のこと、沼津のことなどを話した。
10分て、普段生活しているとあっという間なのに話すとなると結構長く感じられた。

コーナーの最後にも話したけれど、先日土屋亜里沙ちゃんに講師をしてもらった《お箸づくり教室》に市内いくつかの幼稚園の親子さんが持ち寄ってくれた子供服やおもちゃ、ぬいぐるみなどと、子育て応援サークルtasukiで集めた児童サイズの服などを、今日の午前中に友人親子と一緒に三島の恵明学園の赤ちゃんセンターに届けさせていただいた。詳細はまた改めて書くとして、以下のものを取りまとめてお届けする取り組みを継続して行うことにした。

サイズ:
新生児服〜おおむね140cmくらい。

アイテム:
子供服、靴、おもちゃ など

洗濯した状態であれば、サイズやアイテムなどバラバラに袋などに入れていただいて構いません。ご一報いただければ取りにも行きますし、我が家を知っている方は持ってきてくれると助かります。

園長先生と。
{A44F2B7D-915F-4F0A-8060-E6B50B4BD7E7}

{D746FCCD-3C60-42AE-8FB9-510574C7A354}

坊主頭のミッチイが起きてしまったので
詳細やいろいろはまたあらためて。
彼女にもらった服も次の子が気持ちよく着られるように大事にしようっと。

そうそう。友達の輪、わたしの次は杉浦希未子さん。
ヘレン姉さん、わたし、きみちゃん。
偶然にも3人の子供の母さんつながりでもあります。