{02584951-7789-470A-86D8-0A1370DF7E8C}
餅(2ヶ月)。先週初めての笑顔を見せた彼女。家族が通り過ぎるたびにちゅーっとしたりちょんちょんしたり、それぞれのやり方でラブを伝えているからか、もしくはこれがよく聞く「女子の育てやすさ」なのか、だいたいの時間を穏やかに過ごしている。夜は20時台に兄さんたちと一緒に寝て、翌朝7時半頃起きるまで1度か2度ほんの一瞬起きるけれど、ちょこっと授乳すれば寝てしまう。チロ兄がなかなか大変な人で、2歳を超えるあたりまで、いつでもどこでも泣いているか怒っているかだった気がするから、お腹が満たされていてオムツがサラサラならいくらでもハッピーでいるミッチイがとっても新鮮。
「3人もいたら大変でしょう」と声をかけてくれる人もいるけれど、今の方が兄弟2人のときよりなぜかラク。ここからどう変わっていくかはわからないけれど、今のところはそんなかんじ。なんでだろう。

先日いちごサークルさん主催の《ドリームミーティング ~夢で繋がる笑顔の輪~》の第1回に参加した。1回目のテーマは「自己紹介・セルフブランディング講座1」。各サークルの代表や働くママ、イラストレーターにフォトグラファー、イベントを企画したり会社を経営したり、とにかく多才な大人女子たちの仲間に入れてもらって、2時間みっちりこってり自分と向き合った。
あんまりこういう時間もないから、あえて自分自身の過去を振り返ったり、そしてそれを文字にしたりすると、ああそんなこともあったなあとか、私がしたいのはこういうことか、とか色々が浮かんで見えてきた。そしてそれを聞き取って理解して訳してくれるグループのメンバーのおかげで、ぼんやりとした輪郭がくっきりしてくるのがわかった。

心の声を聞く、そんな時間も大切だね。ここしばらくの課題の出口も見えてきて、「すっきりしたー。あーすっきりした」って一人で言っていた。

ミッチイと糸電話で話すアニ。
{2B33EDC5-2DAF-4855-AC86-E86E92985E17}
「ミッチイあーあーしか言わない」

そうそう。
バイリンガルウォークは残席わずかになりました。
行こうかな?と思ってくださった方、よければぜひ。
英語を話す方、話さない方、お一人様、お子様連れ、どなたでも参加いただけます。
25日の13:00からコーストFMにちょっとだけ出させていただくので、バイリンガルウォークのことをそこでも少し話せるかなと思っています。