節分の豆まきはうちの恒例行事のため、
昨日は実家に行ってきました。
一応、家の全部の部屋を回って、
「福わあうちい~~福わあ~うちい~~鬼わあそとお~~~」
の声とともに豆をまくのですが、
掃除が大変なので、家の中には3粒、と決められてます。
節分の豆まきは、かなり好きなイベントでして、
スケジューラにもしっかりと「豆まき」と入れてあるくらい。
だけど、ちっちゃい子供でもいれば別として、
老父母と私の3人で、そんな大声で盛り上がれるわけでもないので、
わりと小声めにひっそりとやってます。
年の数だけ豆を食べる、というイベントは、
だんだん、相当な数になってきてしまっていることと、
現在ダイエット中であることから、省略。
恵方巻きは、もともと東京にはそんな習慣はないながら、
ブームに乗って、それらしい雰囲気の手巻き寿司が夕食。
カタチだけ、ってことで、手巻き1本は恵方(北北西)を向いて
無言で平らげたよ。
手巻き1本ですら、無言で平らげるのは至難の業なのに、
本物の恵方巻きは、太巻き1本を平らげるんだよね。絶対無理。
太巻きは大好きだけど・・・・
ダイエット中ってこともあるけど・・・・
B型家族がだまって食べるなんて・・・・絶対無理。
うちの母は、手巻き1本ですら、こらえきれずしゃべってました。
昨日はその後、鍵を忘れて自分ちに帰れず、実家に泊まり、
自宅の豆まきは出来ませんでした~。
by ちょこさー☆