節分の豆まきはうちの恒例行事のため、

昨日は実家に行ってきました。


一応、家の全部の部屋を回って、


「福わあうちい~~福わあ~うちい~~鬼わあそとお~~~」


の声とともに豆をまくのですが、

掃除が大変なので、家の中には3粒、と決められてます。


節分の豆まきは、かなり好きなイベントでして、

スケジューラにもしっかりと「豆まき」と入れてあるくらい。


だけど、ちっちゃい子供でもいれば別として、

老父母と私の3人で、そんな大声で盛り上がれるわけでもないので、

わりと小声めにひっそりとやってます。


年の数だけ豆を食べる、というイベントは、

だんだん、相当な数になってきてしまっていることと、

現在ダイエット中であることから、省略。


恵方巻きは、もともと東京にはそんな習慣はないながら、

ブームに乗って、それらしい雰囲気の手巻き寿司が夕食。

カタチだけ、ってことで、手巻き1本は恵方(北北西)を向いて

無言で平らげたよ。

手巻き1本ですら、無言で平らげるのは至難の業なのに、

本物の恵方巻きは、太巻き1本を平らげるんだよね。絶対無理。


太巻きは大好きだけど・・・・

ダイエット中ってこともあるけど・・・・


B型家族がだまって食べるなんて・・・・絶対無理。


うちの母は、手巻き1本ですら、こらえきれずしゃべってました。


昨日はその後、鍵を忘れて自分ちに帰れず、実家に泊まり、

自宅の豆まきは出来ませんでした~。


by ちょこさー☆