TODAY'S
 
​デカフェってなに?メリットはあるの?

 

最近「デカフェ」という言葉をよく耳にしませんか?

 

デカフェって何だろう?

メリットはあるのかな?

 

このような疑問を体験談をもとに解決します!

 

 

​この記事を読むとわかること 

 

・デカフェとは?

・デカフェのメリット

・デカフェにおすすめな飲み物

 

 

​デカフェとは?

 

デカフェとは、「カフェインを抜いた」という意味で、英語の”decaffeinated”を略した言葉です。

 

ノンカフェインとはカフェインが全く入っていないことですが、デカフェの場合は少しはカフェインが含まれていることがあります。

 

​デカフェのメリットは?

 

寝る前にカフェインを取らないほうがいい、という言葉は多くの人が聞いたことがあると思います。

しかし、日中のカフェインをわざわざ減らすことに意味があるのかと疑問に思いますよね?

 

そこで、一日3杯のコーヒーを2年間飲み続けていた筆者がメリットを説明します!

 

 

 

*個人の感想なのですべての人に当てはまるわけではないことに注意してください。

 

 

STEP.1そもそもなぜカフェイン断ちをしようと思ったのか

 

筆者は2年間コーヒーをずっと飲んでいたので、コーヒーを飲まないと頭が痛くなったり眠くなったりしていました。

しかし、コーヒーを飲むと気持ちが落ち着いてすっきりするため飲み続けていました。

 

そんな筆者がカフェイン断ちをしようと考えたきっかけは、コーヒーを飲むと

・何となく胃が重い

・寝つきが悪い

・トイレに行く回数が多い

この3つの症状が気になり始めたからでした。

 

そのため、とりあえず試してみようかなという気持ちでカフェイン断ちを始めてみました。

 

 

 

STEP.2カフェイン断ちをするとどうなるのか

 

カフェイン断ちをして最初に感じたのは、頭痛です。

 

カフェインには覚醒作用があるため、血管収縮作用により頭痛を抑える作用があります。

身近な例としては、頭痛薬にもカフェインが含まれているものが存在します。

 

コーヒーを飲まなくなって1、2日はひどい頭痛に悩まされ、コーヒーを飲みたくてたまらなくなりました。

 

頭痛を我慢してまでカフェイン断ちをする必要があるのかと考えましたが、それでも今回はカフェイン断ちをすることを優先したいという気持ちが強くありました。

そんな時にぴったりなのが、コーヒーの味を味わいつつカフェイン断ちを続けることができるデカフェコーヒーです!

 

 

 

STEP.3デカフェコーヒーを飲み始める

カフェイン断ちでもコーヒーが恋しいと感じた筆者は、デカフェコーヒーを飲むことにしました。

 

↓筆者が飲んでいるデカフェコーヒー↓

 

 

 

 

このデカフェコーヒーはカフェインを97%カットしています。

デカフェコーヒーは普通のコーヒーと味が違うのではないかと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者はミルクを入れてカフェオレとして飲むことが多いのですが、カフェで飲むカフェオレと遜色なくおいしいと感じます!

 

 

さて、最も気になっていた頭痛ですが、3日目から次第に軽くなり1週間で痛みは全く気にならなくなりました。

 

 

STEP.4カフェイン断ちのメリット

 

カフェインを摂取しなくなったことで、

・胃がもたれにくい気がする

・寝つきが良くなった

・トイレに行く回数が減った

というメリットが得られました。

 

カフェインには覚醒作用や利尿作用があるため、寝つきとトイレについては改善されることは納得でした。

しかし、カフェインに胃への影響があるのかどうかは聞いたことがなかったため、気のせいだと思っていました。

今回このブログを書くにあたってカフェインの胃腸への影響を調べてみると、カフェインには胃液の分泌を活性化させる作用があることがわかりました。

筆者の感じていた胃もたれの改善は気のせいではなかったのですね!

 

 

 

STEP.5その後

 

急にカフェインを断つということはなかなか難しいことかもしれません。

そんな時にデカフェの飲み物を利用することで、自然にカフェイン断ちができ、筆者は今でも無理なく続けることができています!

 

デカフェを始めたことで、結構デカフェの商品を取り扱っているお店が多いことに気づきました。

3つ例を挙げますね。

 

1.コンビニ

 

ローソンのマチカフェではデカフェコーヒーを売っていたり、セブンイレブンではカフェインレスのインスタントコーヒーを売っています。

コンビニで手軽にデカフェコーヒーを買うことができるのはとても便利ですよね。

 

2.スターバックスコーヒー

 

スタバでは、通常の注文の際に「デカフェでお願いします」と追加するだけでデカフェコーヒーを飲むことができます。しかも、追加料金は55円と良心的です。

 

3.アフタヌーンティー

 

最近ではコーヒーだけではなく、カフェインレスの紅茶もたくさんあるので、外食の際もそういうお店を探してみるといいかもしれません。

アフタヌーンティーでもデカフェ紅茶を取り扱っています。

 

↓アフタヌーンティー ディカフェアールグレイ↓

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回はデカフェのメリットを体験談を交えながらお伝えしました。

コーヒーを普段飲まれている方は、ぜひデカフェコーヒーを試してみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!