早くも次女が一歳を迎えましたスター


今日は長女と次女にお揃いのブラウスを着せて記念写真を撮りました。


お揃いが可愛くて、眺めているだけで幸せで、なんだか今日はいつもより低ストレスに過ごせましたニコニコ


やはり、可愛いと思える私好みの服を着せて私のテンションを上げるのは子育てにおいて大切だなと思いましたニコニコ






さて、もうあの出産から一年が経つのですね。

2人目になると、いろんなことがあっという間で全然記録にも記憶にも残ってないのですが、ちょっとだけこの節目に振り返ってみたいと思います。




2021年

1月 

つわりに苦しむ。出血、腹痛もあったりなかったり。休職(あるプロジェクトへの参加辞退)に怯える日々。


2月

休職決定。代わりにPMP受験を決意。受講申込み。胃もたれ、便秘に苦しむ。


3月

PMP勉強開始。妊娠糖尿病に泣き崩れる。


4月

転院が決まって少し穏やかな頃。引き続き胃もたれと便秘。


5月

断捨離、マネーの整理。PMP勉強の日々。


6月

PMP合格。出産!


7月

家族の温かさの中で穏やかに過ごす。筋トレ開始。


8月

長女の発熱ラッシュ。産後の疲れと骨盤・腰の痛み。


9月

高血糖に凹む。筋トレ本格化。脂質制限、糖質制限。


10月

次女保育園入所決定。長女幼稚園受験の準備。

夫の仕事多忙により疲労・忙殺。


11月

次女の哺乳瓶拒否問題に悩む。夜泣き本格化。むし歯の放置(経過観察)決断により予防医療と距離を置く決意を固める。


12月

まさかの仕事復帰延期。束の間の冬休み到来。ペーパードライバー教習。クリスマスイブの血糖検査でまさかの300超えに心が折れる。宇宙飛行士への夢が再来。糖尿病疑惑だから半ば諦めモードだけど出さなきゃ始まらない。


2022年

1月

仕事復帰。糖尿病は免れる。宇宙飛行士健康診断を受ける。


2月

社内公募を検討するも上司に止められ、納得する。が、その後の一件で本当に嫌気が差す。宇宙飛行士ES提出。


3月

思いがけない異動。ポリシーとの葛藤。


4月

あっけなく宇宙飛行士の夢破れる。夫婦喧嘩のピーク。後追いが激しくなる。休めないGW前半戦。疲労もピーク。


5月

引き続き夫婦喧嘩。GW後半戦は急遽母子帰省。

記憶にないくらい仕事も娘の育児も大変だったのだと思う。出社再開。疲れ果てる。


6月

少しだけ復活。次女誕生日直前に突発性発疹。

いまに至る。




で、書き出してみたけど、思うのはあれだね、次女の成長を見過ごしている…泣き笑い

もうね、本当に毎日余裕がないのよ。ごめんよ、次女。

ずっとずっと、長女にしてやったようにしてやりたい。ってそればかり思って、そうできてないことに自己嫌悪よ。私自身が次女だからね。次女の切なさを娘を通してまた感じてしまうのよね泣き笑い



あと夫婦喧嘩が酷すぎて、占い師さんにアドバイスをもらったりもして、なんとか関係の再構築を試みてるところなんですが、ここ最近やっと理解したのは、夫は基本的に優しいけれど、思いやりのある人間ではないということ。


昔から思いやりがないなと思ってはいたんだけどね、やっと本当の意味で、うん、理解したのかな?いや、まだ完全には納得はしてないけど、諦めようという気にはなりました。私の期待が高すぎるのだと悲しい


思いやりがないことは本人も自覚はあって、その上で、思いやりを持たなくちゃいけないとも思ってないんだよね。思いやりがないから。笑

ループだよね。


幼少期の躾として、「周りに思いやりの心をもって接しなさい」って習わなかったのかね泣き笑い

まぁ習わなかったんだろうな。

義両親見ててもそう思う。


優しいのよ。決して悪人ではない。

私のことを悪意を持って傷つけたり蔑ろにしようとしたりなんて絶対にない。それは間違いない。


でも、思いやりはないんです泣き笑い

独りよがりで、相手の置かれている立場や感情の背景に思いを馳せることはない。

自分の言動が相手にとってどう受け止められるか?なんて、ほとんど考えてない(悪意はないし、良識の範囲内で行動してるから、めちゃくちゃ実害があるわけではないけど、ふとした時に、なんでそうなるかな…私のこと考えてないのかな…と思うことがある)。


こないだも次女の発熱が治りかけた時にどうしても外せない仕事があって娘を見ててもらったら(熱が出る前から夫に娘を見てくれるようお願いしてて)、めっちゃ大変だったらしく、帰宅後の私にめっちゃ八つ当たりしてきたもんね。あれは酷かった。本人も反省してるって後から言ってくれたけど。

でもあの時だって、その前日も当日の午前も、翌日も翌々日も、その週末も、私ワンオペだったのよ。

たったその日のその時間をピンポイントでお願いしただけなのに、それ以外私に依頼することの方が多い立場のくせに、あの態度は酷かった。


そういうところも思いやりがないんだよね。

仕方ない、思いやりがないことは分かってて結婚したんだから泣き笑い


私の学びとしては、ケンカはとにかく疲れるし、私にとって冷戦状態こそストレスの元だから、だからもうケンカするのはやめるの。

ケンカしそうになったら離れてもらうの。

そういう時は一人でいた方がマシだから。

だっていくら言ったって伝わらないもん。思いやりがないことに自覚はあるけど、それをなんとかしようだなんて彼は思っちゃいないんだから。

どうりでペイし損なわけだよね。

私の配慮や気遣いなんて、それはそれでありがとうなんだろうけど、だからと言ってじゃあ次は俺が、とはならない人なんだから泣き笑い


あ、なんか書いてて切なくなってきた。

次女一歳の喜び溢れる記録になるはずだったのに笑


現実はそんなもんよ。



ただね、彼には彼なりの良いところもあるんですよ。それもわかってる。


だから、下手に期待せず下手に傷付かず、良い面だけをみて良いように使うつもりで暮らすのが一番なんだろうなって最近は思うようにしています←