おはようございます┏oペコ
いつもみてくださって、ありがとうございます。
コロナ関連に関していろいろなニュースがあるなか
ようやく現金給付の文字が見え始めました。
ただ、当たり前ですが制約があって、
・世帯収入が一定以下(世帯収入25万円未満と記事では読みました)
・月収が前年の収入を下回っている(これも前年の月割り比を今後詰めるのでしょう)
ことが条件です。
これにより、コロナ騒動以降の収入も通常と変わらないであろう
・年金生活者
・公務員
と、高額所得者を除くということになるのかと。
( ´-` ).。oO (でも考えてみたら世帯収入25万円以下だと、税金や保険引く前だとけっこう当てはまらない人多いんではと思うのだけど
ただ、SNSでも言われておりましたが、その申請をどうするのかというのは難しいところなんだろなと。
今コロナ騒動があるので、決定だけして、申請はコロナ騒動が治まってからとするのか、郵送受付のみとするのか。
郵送申請推奨、郵送不可の場合は市町村窓口に来所となるような。
そもそも現在も役所は開庁しておりますしね。
おそらくですが、現在の収入を示すのに、給与明細の写し、もしくは営業所得やその他の所得の場合は収入と支出の明細を作成することが求められると思います。
この場合、営業所得の場合は確定申告の白色と同じくある程度ザル勘定にならざるを得ないんだろなと思います。
(なにしろ、経費の領収書の写しをすべて添付というわけにはいきませんでしょうし)
なので、
・前年の所得と、現在の職種であらかたふるい落としたら、その他はもらえるという感じになるのかなー。
( ´-` ).。oO (どうなんでしょうね。
まあ、すべての人にといった場合はそもそもコロナ後も安定した収入のある人との格差がありますので、無駄な支出は控えたいというのが妥当なところでしょう。
ただ、今はスピード感が求められるところかなと思っております。
マスクはホントビミョーですな・・
うちはもう楽天やアマゾンで洗えるマスクを購入しているので、いらないですし
そもそも花粉症や備えで使い捨てマスクを所持していたり、同世帯に朝から薬局に並べる勤務形態の方がいればそちらも所持しているでしょうし
( ´-` ).。oO (わりといらない人多いんじゃないかな・・
ただ、必要な人だけにしたら、そのひとは役所に取りに行かないと行けないのか、そうすると外出することになる、とか
申請制にしたらそのぶんまた不要な経費がかかる等いろいろありそう。
不要の人が多いですし、そのぶんの浮いたお金は他に回してほしいですが、代替案が見当たらないので、今のままになるんですかね。
( ´-` ).。oO (なんでもいいけど、はようコロナどっか行って・・・
さてモンストの話。
仕事へ行く途中
電車から至宝プラス「+」q゜皿`*)≡発見
仕事が終わってからとりに行きました。
最寄の駅の桜。
きれいですねえ。
花見とかって浮かれるんじゃないよ
( ’-’ )ノ)‘-’ )ぺし
いや、マスクしての通勤帰りです。
帰宅して晩御飯を作ってからやっぱり黙々と二十の獄
至宝プラス((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
んで
22時過ぎたら眠くなってしまったのでスコーンと寝て
起きてからまた黙々と
(・д・)チッ
んで
ミスチルのHANABIをききながら
もういっかい、もういっかーーい♪
と、しつこく周回。(しつこい)
出たので
ふむ
このまま就寝
ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・
刹那
@1
まできました。
今日終わるかな?
ではでは
みなさまにとって、今日がよき日でありますように。
またねー♪( 'ω' و(و "フリフリ