前回の続きです。
https://ameblo.jp/bomketch/entry-12495303008.html
招待状もあらかた配り終えた頃合い。
隠すようにして夫の家族分の招待状が、
渡されないまま置いてあって・・・あれ???
そういえば(と表現するには軽すぎますが…)
私は今に至るまで、夫の両親に会わせてもらえてない。
籍、入れてるのに。
婚姻届に片方のサインももらったし。
私の父も母も、結婚前にいわゆる両家挨拶を申し出たけど
それも「病気で動けない」「ふたりとも入院中」として却下。
「お見舞いに行きましょうか」という母の言葉も、
夫は丁寧な言葉で「いえいえ…」と拒絶。
それでも
結婚自体は了承しているから進めてくれて全然OKとのことで
今まで結婚式の準備をしてきたのですが。。。
さすがに、結婚式に両親を呼ばないのはまずい。
それならそれで、別の親族(祖父母とか、親戚とか)を呼ぶ手もあるだろうし、
何にせよ席次表の変更が発生することは、プランナーさんに言っておかないと後々面倒です。
ということで…私はその晩、夫に聞きました。
「招待状、まだご両親に渡してないの?」
「ああ、うんまあね、まだ」
「なんで?ご両親呼ぶんだよね?席次表にも入れてたよね?」
「まあ入れるには入れたけど、ほらああいう状態(入院のこと?)だからさあ…」
夫は始終、超早口。
前にも書きましたが、彼には人の話を早口で食う傾向があります。
「そしたらプランナーさんにも事情言ったら?ほら、披露宴の最後に親の挨拶とかあるよ?多分」
「いやそうなんだけどさあ、まだどうなるかわかんないから…」
「じゃあその分、席が空いちゃうかもしれない可能性もプランナーさんに相談してみた方がいいんじゃない?」
「いやそれは言おうと思ってた、自分でもまずいかもって考えた」
「言いにくいの?なら私からプランナーさんに相談しようか?」
「いや別にそれはいいんだけど、ほら親の病気がどうなるかわからないし…」
「えー…それじゃ困るよね?私もいい加減に挨拶したいし、正直お見舞いでもいいから普通に会いたいんだけど」
「そうだけど、病気だから…」
とまあ、しばらくは押し問答な返事が続きました。
が、私が
「じゃあ結局どうするの?どっちにしろ呼ぶのか呼ばないのか今のうちに目処立てておきなよ!」
そんな感じで強めに聞き出すと、
彼はしばらく渋ったあと、とうとう話し出しました。
「実は、最初から呼ぶつもりはない。俺、実は片親育ちで……」
えっ???