こんにちは~ニコニコ




今日はタイムリーな話題でもあるので
前回書いた記事のから
8、インフルエンザ予防接種ついて書きます


長編になっていますのでお茶でも用意しながら読んでくださいねお願いお茶お茶お茶(しかもお茶3回分 笑)





皆さん、インフルエンザの予防接種は済みましたか?今年はワクチンを途中で作り直したせいで株が絶対的に足りていないんですよねぇチーン

しかし12月15日くらいになると平常通りにできるようなので、もうしばらくするとワクチン争奪戦も収まるかと思います










さて、むぎぞーが決めた日は11月23日と予備日に24日

自分と娘の日程が合う日がこの日しかなく、12月中旬以降は流行期に入るので、いつもよりちょっと早いし大混雑も予想されましたが、思い切って決行しました


ちなみにむぎぞーの場合、インフルエンザの予防接種はいつ体調を崩すのか分からないので、あえて予約はしません
毎年予約なしで接種できる病院をHP等から選んでおいて打ちに行っております〜





11月23日
万障繰り合わせて、HPのチェックもオッケー👍
娘と一緒にいざチックンへ!








まずは夕方、Xクリニック受付窓口
『インフルエンザの予防接種お願いしま〜す』
とむぎぞー




ナース『ごめんなさい〜もうワクチンないので、受付は停止なんです〜』

ななななんですとーーー
ててててて停止ーーー
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン滝汗ポーン






ここで引き下がるものかと
『え?ホームページで確認してから来たんですけど』と頑張るが

『ええ、でもなくなって…すみません』と










これは昼間に大勢殺到したのか…?
それでもなぁ…更新まめにせんとあかんとちゃうか!!!!!!(←心の声です)
と出そうになる心の声を飲み込み
ニッコリ笑顔で
『そうですか、分かりました』と言い、すぐに候補病院のうちの1つ、Yクリニック電話して確認取りました





そしたらナント!!
そこももうない!とのお返事

これは…想像以上の状態だと感じて
明日(24日)にシフトチェンジです


ちなみに、明日の候補にしていたZクリニックは23日に接種は行っていない病院で、24日土曜日は大混雑が予想されたので、気が進まなかったのですが仕方ない、そうせざるを得なくなりました







明けて24日晴れ太陽
候補のZクリニックはとても近く、午前中は7時半からという親切設定なんですが
その分、人も殺到すると思い
7時半までに掃除機かけて洗濯干してメイクも済ませてスタンバイアセアセ
まずむぎぞーだけ8時前に家を出て偵察に行くことにしました




すると!!!!!!!!!





なんと整理券配ってるではありませんか〜〜〜ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




部屋着のまま来たむぎぞー
髪も巻かずに来たむぎぞー
前髪はピンで留めただけのむぎぞー

そのまま並ぶ!並ばされる!さぶーー!





はいこちら
渡された整理券と問診票





Gやん!Gやん!
ABCDEFG、、、、、
8時でもうGかよー
うろたえながら7×15(人)と1グループの所要時間を計算する





ざっと
受付までに1時間半~2時間はかかる計算




これは半日仕事だと悟り
そして凹み
それから覚悟を決めました




幸い、待ち時間は離れていてもいいとのことで
一度帰宅し、娘を連れて再度訪問

このときが9時半
入口前の札は「D」




ダメだこりゃ
また車に戻って、24時間スーパーに買い物へ



3度目訪問、10時半
入口前の札は「E」


とても微妙だけど一旦帰宅し
荷物を下ろし、生鮮は冷蔵庫にしまって
食事の準備をする
娘はテスト週間に入っていたので簡易的勉強w






11時15分、4回目の訪問
入口前の札は「G」‼‼‼‼


おおおお~
やっと中に入ることができました笑い泣き









中に入ると前グループの皆さんが接種待ちしていました

まるで野戦病院か?w
なんだかもう待つだけで罹患しそうでしたよ





ここから受付開始です
受付まで順番を待って
その後はさらに診察を待ちます







『むぎぞーさん!&むぎぞー娘さ~~ん』
呼ばれたときはちょうど12時でした



そこから接種💉と会計👛を済ませ
12時30分、晴れてお役御免となりました










不思議なことに、これだけ長いと
変な一体感が生まれるもんです


外で誘導していた美熟女ナースさんとも弾むトークwww
『今朝なんて6時半にもう並んでいる方が数人いらしてねぇ(^_^;)』と困惑気味の美熟女ナースさん



受付のかわいいナースさんには
『いやぁ、凄い日になりましたね』と会計時に挨拶したら
『私、ここ10年目なんですけど、こんなこと初めてですぅ!お疲れ様でした~』と大興奮www
変な一体感生まれるの巻www



そんなこんなで半日仕事のインフルエンザ狂騒曲は幕を下ろしたのでした







よく生徒のお母さんにも打たない方がいらっしゃって、理由を聞くとほぼ『打っても感染った』と答えます

現在のワクチンは全部の型を含んでいますので(その為少し値上がりしました)、型が変化(耐性)しない限り大丈夫です
人里離れた山中で春まで籠もる方は別ですが、解毒された不活化ワクチンで体調崩すことはありませんので任意ではありますが、ぜひ皆様も接種をおすすめします

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符








最後に全然別の話題ですが、ちょっとだけお知らせです




今週のブラタモリは彦根です


タモさん10月4日に来ていましたおねがい
楽しみだ~
皆さまも是非(*^^*)
(見逃しても後からネット配信で見ることできますよ!)







ではまたですパー

ここまでご覧頂きましてありがとうございましたピンクハート