皆さま、こんばんは!


気持ちよく晴れましたひこにゃん地方






既にホットカーペット付けて、エアコン(冷房)もつけるという、季節先取りなのか季節遅れなのかワケの分からんむぎぞーです口笛





今夜の月


ちょっと遊んでみたw






さて今年の春夏に素晴らしく成育したペペロミアという観葉植物ですが

このペペロミア、多肉植物ちゃんでもあります




写真を撮り忘れたので、前の画像引っ張ってきましたが、この右下↘のものです






この子、大きくなったので、夏にサイズの大きい鉢に植え替えました

下のほうまで写っていませんが、実は受け皿のちょうどよいサイズがなくて、同じくらいの直径の受け皿をとりあえず合わせておいたんです

深さの半分ほどが縁に乗っかる格好(上げ底のような感じ)になっていました






受け皿に落ちた水は周りから蒸発するかな~なんて、楽観視していたのが失敗







最近、何やら1㎜ほどの小さい虫が
スマホや植木鉢の周りを飛んでるなと思ってよく見たら


思ってた以上の数がいる!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




虫が嫌いなむぎぞー
どんな虫か知らないけど
こりゃあかんガーンガーンガーン


15度以下はあかんと分かっていましたが
速攻で外へ出しました







調べた結果


キノコバエというコバエの仲間でゲローキモッ
腐葉土使って育てるとその養分から発生するそうですが、蒸発せずに受け皿に溜まったままの水が原因ゲローゲロー

つまり、元を正せば合ったサイズの受け皿をせずに放置しておいたむぎぞーがアホでしたショボーンショボーンショボーン





せっかく双葉ほどの小さいポットから育てたけど、捨てちゃおっかな~と思ってて。。。




そしたら土を入れ替えて液体殺虫剤を入れておくと完全に駆除出来るとのことでおねがい






早速、土を入れ替える処置をします~(←既にbonbobiさんにお願いしてあるんだな 汗)
















ではでは、またですパー






ここまで読んで頂いてありがとうございましたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!