皆さま、こんばんは!








今日は仕事の話







1学期の期末テストもだいたい終わって






むぎぞーの生徒たち






今回もほぼ全員、点数が上がりました!爆笑

特に英語、数学が伸びました!











う~~れすぃ~~(^人^)









でも実のところ、今回一番変わったところは気持ちの面だと思っています

これめっちゃ重要なことです

















鉄は熱いうちに打てといいますよね

例えば頑固なお年寄りの意思を変えることは
一筋縄ではいきません



しかしながら、それは中学生でも容易ではないのです



こだわりが強いのは若者ならではのものです











そのこだわりを無くしていく…
方法を変えてみる…


このセンセおもろいな

こいつ(むぎぞー)のこと、ちょっと本気できいてみよう
本気で言うことに従ってみよう


そういう素直な気持ちこそがまず必要です


自分的には人を動かすことや
逆に人から動かされることも好きではないと思うほうです
どれくらい嫌かというと
『これオススメです!』という表現すら本当は気が引けるほうです



しかしながら、『良い方向へ導く』という意味では大いにアリだと考えています








教師が分からないところを教える
こんなことは当然です
朝飯前です



それよりも大変なことは『意識を変えること』です

人間なんてのはそうそう変わりませんからね



もっと言えば、親御さんの意識も変えなくてはいけない

なぜなら、学習の基本は家庭であるからです






むぎぞーは基本、感情論で答えを出すことは避けています


『センセ、勉強なんて何でせなあかんの?』『因数分解て将来何の役に立つの?』笑

特にこういう質問には感情論ではなく
現実を教えます


そうしたほうが間違いなく生徒は納得するからです



しかし、要所要所で必ず笑いと愛情を示します
ここはとても大事なことで
そうやって繰り返し時を過ごす中で
不思議と信頼関係が生まれてくるんです










新しい生徒と出会う度に
この意識を変えるという作業おいて
かなりの時間を掛けますね






なので、苦労した分、伝わったことが実感出来ると物凄くうれしいわけです
自分が欲しかったのは楽しみより、こういう感動なのだと思い知る瞬間でもあります

楽しみも欲しいですけどね(//∇//)






ちなみに今回も英語、数学が特に伸びて10~30点UP
5教科でも軒並み50~60点くらいは上がったと思います







これは意識の差








言葉の力を
むぎぞーはまだまだ信じています










普段はこいつ、ほんまに教師かよ!ってくらいセンセらしくないむぎぞーですが
珍しく教師らしい話題になりましたびっくりすみません
我ながら驚き









今夜最後はブラッシングするときのマルちゃんでお別れ(画像悪くてごめんなさい)


















長くなりました(汗)!
では、またですニコニコ







ここまで読んで頂いてありがとうございました!