C#を学び始めて早3ヶ月 | After Five President

After Five President

小さいことから大きいことまで何でも書いちゃうブログです。ふふ。

8月の終わりからC#を勉強し始めました。
何でかって言えば面白そうだったから。
もともとプログラミングにうっすら興味がありまして、
とあるメルマガを読んでいたらプログラミング教室のお知らせがありました。

おっ、これは面白そう。
おっしゃやるか。と。

でも意気揚々と学び始めたのはいいけれど、
いやぁ色んなところでつまずく、つまずく(苦笑)

教室の教材以外にも参考書とかサイトとか調べて
毎日、会社に行く前と帰って来てからコツコツやっています。
ポイッて投げ出したくないからね~。
ってか分からないことばかりだけれど、何か楽しいんです。
プログラミングが。
仕事中にも自分の今の感情をC#風に表すと・・・
Console.Write("お腹一杯で眠い");
だな、とかwww

気のせいかもしれませんが、プログラミングを学び始めてから
周りのことが冷静に見られるようになってきた気がする。
頭がすっきりする感じがするんですよ。
何も冷たい人間になったわけじゃないですけれど(^o^;)

C#の話に戻りますが、現在、制御文を学んでおります。
Ifってやつです。

If(条件式){
条件式がtrueの時に実行されるステートメント
}

else {
条件式がfalseの時に実行されるステートメント
}


私は参考書に載っているコードをとりあえず書いて、
そして次に自分で問題を考えてコーディングします。
今回の場合だと下記のような問題を設定しました。

<<問題>>
A氏とB氏の身長を記入し、A氏がB氏より高いのか、低いのか表示。
二人の身長差を調べる。

shincho.cs

using System;

class shincho
{
public static void Main()
{
Console.Write("A氏の身長は---");
string strAshincho = Console.ReadLine();
int nAshincho = int.Parse(strAshincho);

Console.Write("B氏の身長は---");
string strBshincho = Console.ReadLine();
int nBshincho = int.Parse(strBshincho);

if (nAshincho > nBshincho){

Console.Write("A氏はB氏より背が高いです");
}

else {

Console.Write("A氏はB氏より背が低いです");
}

   Console.Write("A氏とB氏の身長差は{0}cmです", nAshincho - nBshincho);


}
}