こんにちは

照れ

ホントに毎日暑いですねーびっくり

エアコン切れない毎日、体調には気をつけましょう!!

さて、今回は兵庫県、丹波篠山市を散策して来ましたキラキラ

阪神間からは一般道を通って2時間程度で着きます。

いつも通りのんびりとドライブルンルン

まずは、篠山城址に向かいました!!


篠山といえば「デカンショ節」

そろそろお盆ですからデカンショ祭りが近いようです照れ

こちらの城址はどこかでみた事あると思ってたのですが、

「超高速参勤交代」って映画のロケで使われてたと思いますウインク

面白い映画で景色を覚えてたのですが、確かそうだったとアセアセ

間違えてたらすいませんタラー






立派な大書院があります!!

大変大きく、京都二条城の二ノ丸御殿遠侍に匹敵する建物だとかびっくり

築城主は徳川家康ですからね、関わった人も藤堂高虎や池田輝政など著名な方々です。





城址を出て 御徒士町武家屋敷群の通りを歩きました!!

それにしても暑いアセアセ

汗が吹き出ましたガーン

雰囲気は山口県の萩に行った城下町の景色に似てました照れ

兵庫県にもこういう雰囲気の町があったんですね。



通りにある 武家屋敷 安間家資料館を見学キラキラ





内部には安間家に伝来した古文書や日常に用いられた食器類や家具、武具、資料などが展示されてました。

どれも貴重な物で当時を知ることが出来ました!!


散策してますとやはりお腹が空いて来ます爆笑


お昼ご飯をルンルン



今回は「大手食堂」で


丹波篠山は猪肉が名物ですから。




上矢印猪肉とろろ丼キラキラ




上矢印牛肉とろろ丼キラキラ

を食べました!

猪肉、ぼたん鍋の味噌味がついて臭みが無くって美味しいーグッ

猪肉はかみごたえありでとろろがたっぷりでするするお腹に入りました。

山椒をかけると美味しさアップチュー

肉丼は言うに及ばずバリ美味です。こちらもとろろたっぷりルンルン

どちらもボリュームあってお腹満足チョキ

冬はぼたん鍋食べに来ないとですねー。

これは必須の予定になります爆笑



そして、丹波は黒豆も名物!

黒豆パンで有名な 小西パンにやって来ましたが残念ながらお休み笑い泣き





小西パンが休みでも、ありましたよウインク

ほっぺたおちる黒豆パン!

パンのプールンルン




こちらで黒豆パンをゲットしました。コッペパン

パンはお持ち帰りウインク



昔懐かしい駄菓子屋もあり。

丹波篠山を楽しく散策しました照れ



最後に春日神社にお参り音符

旅の安全を祈願して帰路につきました。


兵庫県、楽しく散策出来る所、たくさんありますグッ


ブログ読んでいただきありがとうございました!
ではまたパー照れ