こんにちは照れ

久々の連休、土日ともに天気が悪い予報でしたが土曜日に京都へドライブに行って来ました!!

今回は

「はじめて来たのになつかしい」

「美山かやぶきの里」 へキラキラ

かやぶきの里は京都府南丹市美山町にあります。

一般道を通って行ったのですが、阪神間から約2時間30分ぐらいです。

朝からだと道も混まないし、風景を楽しみながらドライブするには一般道を走るのがいいですねウインク


朝は冷んやりしてましたが、かやぶきの里に着いた時にはすでに20℃近くになってましたチョキ

動き安い気候です!







美山かやぶきの里に着きました音符


空気もおいしいし、のどかな風景が広がってます照れ

駐車場は1日500円。


少し歩くと看板が。


上矢印駐車場でこの看板と同じリーフレットがもらえます照れ




昔なつかしいポスト!

ポスト横の白壁の建物は公民館。

後ろのかやぶきの家は住民の方の家です。

住民の方がおられるので静かに見学しないとですね。ニコニコ





上矢印こちらはカフェギャラリー!

朝早く着いたのでまだ開店前ですアセアセ


上矢印屋根の上に木が組まれてます。

一本横に通ってる棒が(雪割り)

Vの字になってる木が(千木ちぎ)

と呼ばれる特徴のある造りです。



保存地区の民家の約4割は江戸時代に建てられたものびっくり

のんびりして時間がゆっくり過ぎて行くような感じがしました。


案内板も立っていてわかりやすいですグッ

食事も喫茶もお土産も店はたくさんあります!


日本の原風景 「美山かやぶきの里」

のんびり癒されました照れ


かやぶきの里を出て、再びドライブへ。

せっかくなので、海もみたいですから日本海方面を目指します星



福井県は小浜市にやってきました。

ちょっと走れば福井県ウインク

海岸沿いに店を見つけました。

若狭フィシャーマンズワーフにある、

寿司・鮮魚とれとれ寿司キラキラ


昼ご飯はこちらで爆笑

テイクアウトも出来るし、買ったものはこちらのイートインで食べれます。

日本海の方に来たらやはり海鮮ですよねチュー



大きな鯖焼きと地元でとれたヒラメの寿司ルンルン

鯖はこちらの名産です!!



寿司のセットルンルン


この鯖の太さびっくり

味はもうめっちゃ美味しいです拍手

1匹まるまる焼いてたのを買って、店の方が頭をカットして2つに切ってくれました。

レンジでチン出来ますから熱々にもどして食べれますOK

醤油と生姜で最高に美味かったですグッ

寿司も新鮮で美味しいし、鯖も美味い。大満足でした。

こちらを通る時はまた寄ります。



お腹いっぱいになった後は再度車に🚗乗り込み、

舞鶴の方を周って帰る事に。


そして、

赤レンガパークに来ました!


こちらも古い建物です。

1901年(明治34年)の旧海軍舞鶴鎮守府開庁以降、明治期から大正期にかけて建設された建造物が残ってますびっくり



2012年(平成24年)に舞鶴市の観光交流施設として遺産を活用してオープンしました。

ミュージアムや歴史的な物が多数あります。

映画のロケにも使われたようです照れ


自衛隊の船も近くで見る事が出来ますびっくり

赤レンガに自衛艦が凄く合ってます。

お土産もたくさんありましたOK


見学し終わったぐらいから雨がポツポツとアセアセ

雨、よくもってくれましたニコニコ

今回は京都府南丹市右矢印福井県小浜市右矢印京都府舞鶴市

のドライブでした。

美味しい物が食べれて色々見学出来て良かったです。



また出かけます爆笑


ブログ読んでいただきありがとうございました!!

ではまたパー照れ