こんにちは照れ

今回は以前に行った山陰地方のドライブのブログです!!

まだ行った事のないところも多いですし日本海側に向けてはドライブに行きやすいので比較的によく足が向きますウインク



まず向かったのは豊岡市。

「玄武洞公園」
   下矢印



国指定天然記念物の玄武洞があります!!

知名度は低いですが、「柱状節理」と呼ばれる玄武岩の石柱が規則正しく並んでますびっくり

「玄武洞」とは江戸時代後期に命名されました。




玄武洞は古くから景勝地として知られてたようです!(自分は全く知らなかったですアセアセ

公園には5つの洞があり、玄武、青龍、白虎、朱雀と四神の名前をもってます雷

古くからパワースポットだったんですねびっくり

公園は約160万年前の火山噴火で流れ出た溶岩が固まって出来た地形。

入園料も駐車場代も無料キラキラ

自然の驚異をそして少し怖さも感じましたが見れて良かったです!!


玄武洞公園を後にして、昼ご飯爆笑

豊岡に来たらやっぱり出石そばですウインク




今回は湖月堂で口笛



さて何皿食べたでしょうか?

美味しくていつも食べすぎてしまうんですよねタラー

8皿いただきましたチューごちそうさまでした。

昼ご飯を食べて、車を走らせます。

次は香美町

余部鉄橋「空の駅」へ

明治45年に完成した余部鉄橋は平成22年8月に新しくコンクリート橋(余部橋梁)に架け替えられました。


旧余部鉄橋のJR余部駅側の3本の橋脚は現地保存されています照れ




エレベーターの「余部クリスタルタワー」

これに乗って「空の駅」展望台へ行けます。

展望施設では現地保存された橋脚のレールや枕木の上を歩くことができます。






タイミングよく電車が来ましたウインク

余部鉄橋の時代に来て電車にも乗って通過したかったのですが今回色々見れて満足しました。



帰りは歩いて駐車場まで降りました照れ


途中、余部の集落も見えました。

良い景色ですね。


会えれば幸運 カメの駅長 「かめだそら」こと「そらちゃん」に会えました爆笑

会えてラッキーチョキ

「道の駅あまるべ」がありますので、駐車場もありますし、お土産も買えます。

余部鉄橋「空の駅」

来て良かったですグッ

余部をでた後は山陰を走り

鳥取砂丘へ!!



日本一広大な鳥取砂丘キラキラ

子供の頃来た時はラクダに乗せてもらいました。

今はサンドボードやパラグライダー、セグウェイなど、色々と体験出来るようです照れ




日本海が見える場所まで歩きました。


砂丘を歩くと靴の中が砂まみれ笑い泣き

歩くときははだしにスリッパが良いかとアセアセ

駐車場周辺に足洗い場はあるのでタオルを忘れないようにチュー

靴の中の砂はなかなか落ちないですガーン

砂丘でのんびりしました。


朝から一日充実したドライブでした。

今回は、豊岡右矢印出石右矢印香美右矢印砂丘

色々なコースが作れますからまた周りたいですグッ


ブログ読んでいただきありがとうございました!!

ではまたパー照れ