こんにちは照れ

台北2日目、今回は1泊2日ですので早くも最終日です。

1日を有効に使うためには朝早くから行動あるのみチュー
ホテルで朝食を取り、チェックアウトする前に出かけますウインク

MRT松江南京駅から電車に乗って目的地へ!
行き先は、台湾随一のパワースポット!

駅を降りました!パワースポットは龍山寺ですウインク 寺に向かいます。
朝早いので街はまだ人が少ないですね。
龍山寺は早朝6時からお参り出来るので、まずはこちらのお参りから1日スタート!!

皆さん掃除されてました。
1738年創建の台北最古の寺院で市内で最も格式が高い龍山寺!
最強のパワースポットです。
入口の龍門!
龍門は敷居を踏まないで左足から入るのが作法になってます。

正殿の御本尊で仕事、健康の御利益をお祈りし、御守りを購入しました。

参拝の方が少ない時間でしたからゆっくりお参り出来、最強のパワースポットで、力をいただいたように感じました照れ

お参りした後は近くを散策ウインク

散策後は今回お世話になった六福客桟ホテルに戻りチェックアウト!
荷物を預けて今度はホテルからタクシーを使い🚖

國立故宮博物院へ‼️

宋・元・明・清王朝の歴代宮廷が所有した宝物が収蔵されてます。
中でもこの2点が著名で

翠玉白菜は残念ながら巡回展示に出ていてありませんでしたタラー天然の翡翠から彫って作られてます。故宮の代表作らしいのでこの形をしたボールペンを記念に購入しましたウインク細かいですが、上の葉の緑のところにキリギリスとイナゴも彫られてます。清時代ですが凄い技術です。

肉型石は現物を見る事が出来ました。豚の角煮を再現していて角煮のゼラチンの感じなど
本物の肉に見えます、これで天然石!これも清時代に作られてますがやはり技術に驚きましたびっくり
撮影が可能でグッ

世界4大博物館のひとつとされる故宮博物院、約69万点もの至宝が展示されていて中国文化の神髄を見ることができます。たくさんありすぎて実際に見学するとかなりの時間を要します。
外観も素晴らしく台北観光では外せない所ですね。

博物院のカウンターも親切で、お願いすればタクシーも呼んでくれて行き先も聞いてくれます。
再度タクシーに乗り、次は台北を代表するランドマーク台北101へ向かいました!!

台北101、当たり前ですがめっちゃ高いですねびっくり
508mの高さがあるそうです。
高さは東京スカイツリーの方が高いですね星
ショッピングモールも入っていてレストランもあり見たかったのですが、開店が11時からで着いたのが10時30分ぐらいで残念アセアセ
時間が無く中を見る事が出来ませんでした笑い泣き

いつもですが最終日は慌てますチュー

午前中は龍山寺、國立故宮博物院、台北101まで来ました。

午後からはまた!!

今回も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

台湾🇹🇼台北の旅もあとわずかです。