こんにちは!


今日は、婦人科へ子宮頚がん検診に行ってきました!!


ここにきて、なぜその検診か?


と言いますと…


2019年の職場の婦人科検診で、子宮細胞診の結果が、ASC-H(高度病変の疑い)で要受診となりました…。


子宮頚がん検診は、7年程前から軽度の異常はたまに出ることがありましたが、出ないこともあったので、気にしていませんでした。


が、とうとう2年前要検査に!!


近くの婦人科のクリニックへ。

再度、細胞診を行い、HSIL(高度異形扁平上皮内病院)の結果となり、更に詳しく調べられるコルポスコピーという検査をすることに…。


結果は、4ヶ所採取し、うち2ヶ所が中等度異形性とのことでした。


この段階だと自然治癒することもあるし、何度か細胞診を受けることで、異常な細胞が取りきれちゃうこともあるのだとか。半年ごとの経過観察でいいですよとのこと。


そして、それから半年ごとに2度定期検診に行き、どちらも、NILM(正常)でしたが、今後もしばらくは、半年~1年おきに経過観察続けましょうとのこと。


まっちゃは、その結果に安心し、半年後は検診行かず、もうすっかり忘れていましたガーン


神経内分泌腫瘍が見つかっても、このことはすっかり忘れており、病院で話してもいません。


が、手術待ちをしている今、上司に病気の話をしたときに、健康診断で何かあったことはなかったの?と聞かれ、子宮頚がん検診で異常があり、経過観察していたことを思い出しましたびっくり


CT撮ってるから大丈夫だよなーと思いつつ、子宮はCTで分かるのか?など、気になったので、手術の連絡待ちの間に、一度検診行こうという気になったのですニヤリ


10ヶ月ぶりに婦人科のクリニックへ。


いつもの綺麗な女医さんに、お変わりないですか?と…


実は…と


神経内分泌腫瘍のこと、子宮の方も気になっちゃって…と話しました。


最初驚いた様子でしたが、大変ですね、心配ですよね…と、細胞診と超音波検査やりましょうと。


超音波検査と、内診では異常なかったですよと…。ホッと照れ


細胞診の結果は、1週間後ですが、祝日なので、27日以降きてくださいとなりました。


何も異常なければいいなー。