おやき | ボンママのブログ

ボンママのブログ

ブログの説明を入力します。


信州の郷土料理…おやき



私は子供の頃

近所のおばちゃんに

「おやき作るよ~」

って、声かけられて

おばちゃんと作ってましたおねがい音譜


私は皮に具を包む係…楽しかった~アップ美味しかった~おねがいって、思い出流れ星




おそらく、小学生の頃だったかなぁ…




おやきにも、地域によって作り方が違うだよね…




焼いたり、炭に入れたり、蒸かしたり…





私の記憶のおやきは、蒸かしてました。





一昨年の第一波の時…

休業中に、シルママが試食してと、二回は頂いたかな。。。中信地域ならではなのか、やはり私の知ってる蒸かして、若干べちゃつく感じのおやきでした。


美味しかったです😊✨




粉が残っていたので


今日も再度チャレンジ!!


使った記憶のないものが…名前も知らない
これが、何故か2つも我が家にあった。



焼き色つけようかはてなマークシルママに聞きながら…




昨日は4種類の具にしましたが

出来上がった時には中身がわからなくなってました(笑)爆笑うずまき




今日は、2種類‼️変わり種ですウインク飛び出すハート



蒸し器もないので…


鍋に水をはり、さっきの変な丸っこい、広がるヤツを入れて、その上に、クッキングペーパーを切って敷いて…




2種類出来た~⤴️



本日も変わり種(笑)




昨日学習しました。。。



ある程度、濃口の具がいいのだと。。。




さて
試食してみようか。。。



粉物…控えなきゃなんだよなぁ…




昨日のも、食べきれず、昼間母の職場へ届けて来た笑い泣き




今回のも、明日持って行ってみるかな。。。




冷凍保存もいいね。



ではでは

1つだけ、試食してみますてへぺろ