紐とけば堺体験イベントへ行って来ました! | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 

「紐解けば堺」という体験イベントへ行って来ました。今回のテーマは「鉄」なんだそうです。

 

私が事前に予約して楽しみにしていた体験型イベントは堺市博物館にて和同開珎鋳造体験です!!

 

↓↓用意された席に着いて作り方の説明をまずは聞いて・・・

 

 
カセットコンロと鍋も準備されていて本格的だ!!ちょっとワクワク~♪
 
 
まずは型にベビーパウダーを付けて余分な粉はブラシでよける・・・
 
 
そして合体させて太めのゴムで縦と横を留めておく・・・
 
 
そして鍋で溶かす・・・
 
 
おおおっ・・・溶けるとメタルスライムっぽくなるとスタッフの方が言ってた(笑)
 
 
そして溶けたものをいっきに流し込む!!
 
 
固まるまでスタッフの方々のクイズコーナーで盛り上がったあとごむを取って型を開くと・・・
 
 
(((o(*゚▽゚*)o)))・・・完成だーーーーーーーーーーーっ!!
 
 
そして1つずつ割って取り外して・・・
 
 
根付紐を頂いて穴に通してストラップに!!
 
 
貴重な体験ができて参加して良かったです!!
 
そのあとは博物館でガイドツアーがちょうどあって見学後、お昼の時間になったので近くにあるカフェへ・・・
 
 
( ̄m ̄〃)・・・私が注文したのはハーブチキンの古墳バーガーセットです♪
 
 

思い切り頬張って食べました!!美味しかった~♪(*^^)v

 

そしてお昼ご飯の後は利晶の杜へ移動してガイドツアーに参加!!


 

茶室で講演を聞く前にお抹茶&和菓子を頂いて講演後、施設の裏話を聞きながら館内を見学後帰宅しました。

 

結構雨が降ってて会場への移動が大変でしたが充実したイベントでした。