久しぶりに下鴨神社へ・・・ | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 
久しぶりに京都の下鴨神社へ行ってきました!!
 
まずは本殿へ行く前に河合神社へ・・・
 

 

コチラの神社は女性守護の美麗神で御祭神は神武天皇の母である玉依姫命です。

 

 

絵馬は鏡絵馬となっていて手鏡の形になっています。

 

それには眉毛、目、鼻、口が描かれていて、そこに自分の持っているメイク道具などでメイクして奉納します。→持ってきてない場合はペンや色鉛筆がたしか置いてあった記憶があるのでそれで描いてもOK!!

 

 

今回はお参りだけして絵馬の奉納はしませんでした。

 

社務所にはお土産やお守りが色々とありましたが、仕事仲間に↓↓このかりん美人飴を頂くことにしました。こちらではかりんジュースも飲むことができますよ!

 

 
河合神社からしばらく歩いて下鴨神社へ到着!!
 
 
↓↓どうやら5日まで特別公開があるようでしたが・・・今回の目的は違ったので見学はやめました。
 
 

お参り後、社務所にて御朱印を書いて頂き・・・

 

 

お土産やらお守りもありましたが、私は↓↓この御神水を頂くことにしました。
 

 
いよいよ今回の目的である流鏑馬神事がある場所に移動する・・・
 
コロナ禍でもあり、途中儀式も短縮されてはいましたが、無事に行われました。
 
 
流鏑馬神事が今年あると知って今度は絶対ゲットしたかったのが、下鴨神社の御神紋である双葉葵(加茂葵)です!!
 
販売場に早めに行って待機していい感じのやつを手に入れることができて良かったです!!
 
 
昔は『あふひ』と書き『あふ』は『会う』、『ひ』は神様のお力を示す言葉であり、大きな力に巡りあうという意味を植物の『あふひ=葵』で示しているそうな・・・
 
 
(^^ゞ・・・ゲットしたものの私は植物を育てるのが苦手なので、母に託して育ててもらってます。。。
 
来年もまた流鏑馬神事へ行けたら今度は流鏑馬神事で当たった的をゲットしたいと思ってます!!