10/6久しぶりの日帰りバスツアー④ | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 
10/6久しぶりの日帰りバスツアー③の続きにて・・・
 
梨狩りが終わってバスで移動して最後にやって来たのは因幡の白うさぎ神話で有名なコチラ↓↓白兎神社です!!
 
そう、今回日帰りバスツアーに参加した目的はこの神社がコース内容に入っていたからだと言っても過言ではない!!
 
 

事前にネットで調べた通りの風景に(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!と感動していた私ですが・・・

 
 
なんせ滞在時間が30分という短い時間でお参りや御朱印、お守りの授与、写メを撮らないといけないので少々焦り気味であった・・・
 
 
大国主命と八上姫と因幡の白兎の砂像が展示されていたのだが、日本最古の恋物語の地でもあるらしく、全国から多くの参拝者が訪れているのだそうな。
 
鳥居をくぐって進んで行くと・・・
 
 
うさぎの手水舎がお出迎え~ヽ(*´∀`)ノ
 
 
神話『因幡の白兎』で有名な白兎神が祀られていますが、古事記に登場する日本医療・動物医療発祥の地でもある。
 
 
本殿をお参りして横側に行ってみると・・・
 
 
↑↑菊座石というのが見えるらしいので見てみたけど・・・どれがそうなのかちょっと分からなかったのであった(^^ゞ
 
社務所に寄ってうさぎみくじとうさぎ土鈴に・・・
 
 
縁結び守りに御朱印・・・この御朱印帳に↓↓御朱印も書いて頂いた。
 
 
そしてこの『結び石』という五縁を結ぶということで白い石が五個入っている。
 
 
このむすび石は、このままお守りとして持っていていもいいのですが・・・
 
 
本殿に行くまでの参道の両側にうさぎがいるので乗せて願い事したり・・・
 
 
↑↑願い事を祈りながら鳥居に投げて乗せるのだそうな・・・
 
私も試しに鳥居に乗せるように投げてみましたがこれが中々難しくて無理でした(;´д`)トホホ…
 
残りのむすび石はうさぎのうさぎに乗せてあとは持ってかえることにしました。
 
 
集合時間が迫ってきたので入り口に戻って来てこの↑↑石像も撮らなきゃと思って急いで撮ったのであった・・・( *´艸`)
 
 
恋人の聖地らしく・・・ここにある郵便ポストがピンクだったのがびっくりでした!(;゚Д゚)!
 
慌ただしい神社でのお参りでしたが、もっとゆっくりしたかったなあ・・・
 
帰りは渋滞がありましたがなんとかそんなに遅くなることなく無事に帰って来ることができました。
 
そうそう、今回のバスの添乗員さんが芸人のクロちゃんの声にそっくりで見た目とのギャップでツボにハマっていたのですが、周りの参加者もそう思っていたみたいでウケました(笑)(≧∇≦)
 
久しぶりの日帰りバスツアーでしたが気分転換できました!(*^^)v
 
 
 
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村