5/24 古墳ガール、博物館へゆく:その② | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

5/24 古墳ガール、博物館へゆく:その①の続きにて・・・

夜になり、再びまた博物館へ戻ってきた!!(*^^)v



そう・・・↑↑これを見にキタ━(゚∀゚)━!

夜の7:30~から始まるようで、その時間が近づいてくると・・・



いつの間にか人も結構たくさん集まってキタ━(゚∀゚)━!

(ΦωΦ)フフフ…ここで何が始まるのかというと!!

この博物館前の壁を使って「3Dプロジェクションマッピング」の映像を見るのである!

(^^ゞ・・・っていっても・・・実はプロジェクションマッピングってのは一体何やろ?ってなことでググッてみると・・・

実物(リアル)と映像(バーチャル)をシンクロさせる映像手法なんだそうで・・・

映像やコンピュータグラフィックを平面に投映するのではなく、建築や家具などの立体物、または凹凸のある面にプロジェクター等で、映像等の素材にはスクリーンとなる対象と同じ立体情報や表面情報を持たせ、投射の際にぴたりと重なり合うようにさせる・・・

そうすると映像の動きや変化で、対象物が動いたり、変形したり、または自ら光を放つ様に感じさせる幻想的で、錯視的な映像表現ができるものらしい・・・

・・・で!!

今回私が初めて見るこの「3Dプロジェクションマッピング」は、大阪府堺市出身のクリエイティブチームNAKED Inc.代表 村松亮太郎さんが堺市と特別プロジェクトとして地元堺の子どもたちとともに作品を創り上げたいという想いで企画されたものなんだそうです。

「堺の歴史」をこの「3Dプロジェクションマッピング」で一体どう表現されているのか((o(´∀`)o))ワクワクでございます♪

そして時間となり、壁にカウントダウンの数字が立体的に出てきていよいよ始まった!!



ここから次々とダイナミックな映像を目の前に、その場にいたみんなは引き込まれてゆく・・・

































o(@^◇^@)o全部のショットは撮れてませんが、堺のゆかりのあるものが出てきたり、3Dなので迫力満点!!

上映時間は短いものでしたが、見応えありました~!!( ´∀`)bグッ!

映像が終わったらその場にいた人たちは拍手してたり・・・もうちょっと見ていたいよねー・・・と言ってる人たちもいて・・・

(´△`)ああwww画像ではこの迫力がお伝えできないのが残念!!

(゚д゚)(。_。)_。)・・・これはやっぱり『生』で見るのが一番ですよ!!

(//∇//)私はこの日、2回目見ちゃいましたけどwww(笑)

夜に博物館に来てこういうのを見るのは初めての体験でしたがなかなか楽しめました!!


●開催場所:堺市博物館

・期間:平成27年5月22日(金曜)から6月21日(日曜)の金、土、日の15日間(雨天決行)

・時間:上映予定時間:午後7時30分/午後7時50分/午後8時10分/午後8時30分/午後8時50分
    正面外壁:3Dプロジェクションマッピング(約5分程度)
    ※日没後の照度により変更する可能性あり

    館内:デジタルアートコンテンツ 
    上映時間:午後7時30分から午後9時

詳しいことは堺市ホームページを見てね(^_-)-☆