連日、蒸暑い日が続いていますね。梅雨なのに雨も少なく。

山の方で雨が降らないと、今年の夏は節水規制が出るかも。

 

そんな蒸暑い休日。びっくりびっくりびっくり

古くなって、穴が開いていた網戸の張替作業です。

一定の年数が経つと、紫外線た酸性雨で網戸の繊維も劣化。

ボロボロになり、あちこち穴あき状態に。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

蒸暑い時期は、部屋の空気を入れ替える為に一時的に網戸に

する事も多い。なので、穴の開いた状態では夜網戸が使えない。

って事で、定期的に張替をしているんです。えーえーえー

その作業を、ざっくりですが・・・・(笑)

 

まず、古く穴の開いた網部分を取り除きざっくりと洗い雑巾で拭く。

 

用意する物は、網戸の網(10mロ~ル)、押えゴム(4㎜)、カッタ~

大きめのクランプ、ゴム押しロ~ラ~。照れ照れ照れ

 

まず、片側(上側)にある程度の取り代を作って押えゴムを仮入れ

しながら網を枠の大きさまで広げていく。プンプンプンプンプンプン

 

網を枠の大きさより大きめにカットし、反対側をクランプで挟んで

網を固定します。この時、網には軽くテンションを掛けて張る感じ。

上から下に向かって徐々に、押えゴムを入れて一周りします。

この時、押えゴムは仮入れになっているので網を引けば簡単に外れる。

網の張り具合を確認しながら、ゴム押しロ~ラ~を使ってしっかり

溝の奥まで押えゴムを押し入れます。プンプンプンプンプンプン

 

ここまでくれば、ほぼ完成に近いですね。照れ照れ照れ

後は、ゴムの周囲にはみ出た部分をカッタ~で切り落として終了。

 

こんな感じで、慣れれば1か所当り15分程で張り終われます。

この日は、3枚の網戸を1時間ほどで張り終われました。

外で、この手の作業をすると倒れるので室内で行う。叫び叫び叫び

今の時期、炎天下の中で長時間の作業には十分注意しないとね。

 

さて。網戸も綺麗になったし・・・・後網戸を触るとしたら

今年の冬でしょう。(寒中水遊びの時でしょうか)叫び叫び叫び

これで、小虫など部屋に入ってこなくもなるので安心です。(笑)