先日午後、買い物から帰宅しようとしている途中

妻の携帯が鳴り出した。掛けて来たのは妻のお父さん。びっくりびっくりびっくり

そう、我輩にとっては唯一の父親(義父ですが)さん。

 

何の事かと、妻が出ると・・・・・あれこれ話をしてるが

相変わらず、何をしゃべっているのか良く分らん様で・・・

妻も・・・

 

アレコレ聞いても、分からんから今からそっちに行くよ。あんぐり

 

って事で、急遽妻の実家へ。車車車

全線高速ワ~プで、1時間。妻の実家に夕方前に到着。

 

で。親父さんから話を聞くと・・・・・えーえーえー

 

いやな、5日ほど島根に帰っていてな~~。爆笑
今朝松江から戻ってきたところ。でな~~。爆笑

在所から、そっちへのお土産げ持たされたから電話した。爆笑

それと、川で獲って来た物も有るから持って帰ると良い。爆笑

 

で。お土産は・・・・島根の特産物が少々。爆笑

旬が、そろそろ終わりそうな感じのタケノコ。爆笑

最後に・・・・イモリな。爆笑

(帰宅してよく見たら、サンショウウオの稚魚でした)

 

ん????  これ、イモリ???びっくりびっくりびっくり

(なんか違う様な気がするんだけど・・・)

 

あ~~。川に居ったで獲って来た~~。爆笑

(相変わらず、何処の川に行ってもガサガサする人です。)

 

え?何匹捕まえたの???びっくりびっくりびっくり

おぉ~~~と。10匹くらいは、おらんか???爆笑

そっちに、4匹持ってけ。ほれ。爆笑

 

って事で、サンショウウオの幼魚とお土産を受け取り帰宅。

 

小さい虫カゴ?(水槽)にとりあえず入れて、観察。照れ照れ照れ

 

ん~~~~。う~ぱ~そっくり。可愛い顔です。(笑)照れ照れ照れ

元々、ウ~パ~はサンショウウオの仲間なんです。なので・・・

サンショウウオは、幼魚の頃はウ~パ~の様な姿をしています。

大きくなるにつれて、横にはみ出したエラのような部分が無くなり

イモリと同じような姿になります。顔つきは変わらないけどね。

 

これから暑くなる我が地方。サンショウウオは、暑さにかなり弱い

動物なので、飼育が大変です。涼しい場所を作って・・・・・

水温も、25℃以下になる様に管理しないといけないしね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

折角、親父さんが捕獲してきたから・・・育てようかな。(笑)