ようやくこの日が来た。照れ照れ照れ

連休も後半に入って2日目の5/4。天気、風共に良好。

事前予報から変っていなかったので、前日の夜に自宅を出発。

 

真夜中に、現地に着くと・・・・駐車場は車で埋まってる。

なんで????

 

よ~~~く見ると、テントを張ってキャンプ???

 

マジですか?ガーンガーンガーン

 

連休のど真ん中で来た事が無かったので、その事を知らなかった。

朝まで、仮眠して・・・・明るくなって準備開始。爆  笑爆  笑爆  笑

 

ワクワク。。。ドキドキ。気分は上がってるが・・・・・・

周りでキャンプしてる、外国人がチョットマナ~が良くないね。

 

さて。そんな事は、ほっといて・・・・浜へGO。爆  笑爆  笑爆  笑

 

バル~ンタイヤは、砂に潜らないから楽ですね。買って正解。

そして・・・・恒例行事。お神酒をあげての、進水式。爆  笑爆  笑爆  笑

 

ちょっと奮発して、大吟醸で海とカヤックの安全祈願(笑)

無事、進水式を終えて・・・・・いざ。向かい側の島へ。照れ照れ照れ

 

朝焼けが綺麗だったので、思わず。(笑)

 

さて。程なく時間が過ぎ・・・・・新艇の乗り心地は。。。

 

うん。最高に良いですね。艇の速度も結構速いし。爆  笑爆  笑爆  笑

軽いパドリングでも、4km程度の速度が出るので楽です。ラブラブラブ

 

まず向かうは、イカが良そうなエリア。びっくりびっくりびっくり

以前、浮いたときに船団がびっしり出来ていた場所に行くと

ほぼ浮いているボ~トが居ない。まさか釣れない???

 

浮いていたカヤックも2艇居たが、よく見ると安全フラグが無い。

 

フラグは必須ですよ~~。えーえーえー

 

って、声かけたら睨まれた。プンプンプンプンプンプン

 

チョットムカッと来たけど・・・釣りに集中・・・・

とりあえず、エギを投げて・・・・イカの気配を確認。

 

うん。アマモは、ちゃんと掛かって来る。爆  笑爆  笑爆  笑

 

底付近に、エギが潜ってる証拠ですね。(笑)

数投して、アマモしか釣れ無いので移動。

クロソイの住処を、探しに沖へ。爆  笑爆  笑爆  笑

気になっていた、漁礁があったのでそこを攻めてみると・・・

何かつついて来るアタリ。正体はこの子でした。叫び叫び叫び

 

はい。グ~~フ~~~です。我輩、カヤックでフグ釣ったの初めて。

それと、忍での初フィッシュも。(とりあえず鱗付けOKか?)

ソフトボ~ル位の大きさまで、膨れ上がってくれました。

顔は、可愛いんだけどね。食べれないし。(笑)

って事で、お帰り頂いたけど・・・・その後も、フグに遊ばれ。

似たようなサイズを、4匹釣ってしまった。ショボーンショボーンショボーン

あの漁礁には、フグの住処だったのか???残念です。

 

その後も、クロソイが居そうな根を探してみたか・・・見つからず。

時計を見たら、9時を回っていた。出艇してから4時間ほど。

何も当らないので、とりあえず島に上がって休憩。ニヤリニヤリニヤリ

 

10分ほど休憩して・・・・再び沖へ。照れ照れ照れ

10mの水深で、底に海藻が生えている様な感じの場所が有って

そこで、エギを投入。数回しゃくって・・・・待つ。

 

すると・・・・むにゅ~~っとゆっくり引っ張る感触。びっくりびっくりびっくり

ロッドを立てて軽く引いてみると、何となく引いてる気が。

イカか???と思いながら、合わせてみると・・・・・

 

グイ~ン グイ~ン。ラブラブラブ

 

お~~~。イカが掛かった。やった!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ゆっくり巻いてる最中に我輩の近くを、通りすぎる1艇のボ~ト。

当然、引き波を警戒して艇の向きを変えようとした瞬間。

 

 

ふ。。。叫び叫び叫び

 

あ~~~。バレた。えーんえーんえーん

 

 

その後、同じような場所を数回流したけど・・・結局ダメ。

結局、イカの引きは味わえたけど・・・姿を見ていないので

アオリイカだったのか、コウイカだったのか判断できず。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お昼近くなって、波も細かくうねりも出始めたので出艇場所へ。

戻りながら、カ~リ~テ~ルのワームを投げて平たい魚を探すも

偶にアタリのような感触で、アマモに引っかかったり。

最後まで、フグ以外の魚を見る事が出来ませんでした。ショボーンショボーンショボーン

 

ま、久しぶりの海だし。3月まともに釣りもできなかったから

それに比べればOKでしょう。(フグは釣れたけど。)

 

今回、出艇した場所はゴムボやSUPも数艇出てきていました。

が。残念な事に、安全フラグは上げていない。SUPに至っては

ライジャケも付けていない。そんな人が多くいました。プンプンプンプンプンプン

海の上で遊ぶ以上、マナ~もそうだけど、安全装備は徹底して

欲しいですね。事故が起きたら、即閉鎖。プンプンプンプンプンプン

そうならない様にする為にも、きちんと装備をしましょう。