先週初め、我家にとある封書が役所から届いた。

開けてみると・・・・凝んな物が入っていた。

 

はい。マイナンバ~カ~ドの更新案内。ガーンガーンガーン

 

え? もう更新なの?びっくりびっくりびっくり

 

って、思って調べてみると・・・カ~ドの有効は10年。

電子証明書は、5年だそうです。

今回の更新は、電子証明書の更新。免許の更新と同じ年数。

あっという間に、申請してから5年が経ったって事ですね。

実際カ~ドの交付は、もっと前から持っていたのでそのうち

カ~ドの方も更新の案内が来るかと。

 

 

で。書類を見てみると・・・・なんと。びっくりびっくりびっくり

役所の窓口にての手続きになる様で・・・・受付は平日のみ。ショボーン

(田舎の役所は、休日対応が無いので悲しいです。)

更新期間が3か月ある様なので、有休取って手続きに行かないと。

 

ん~~~。郵送で対応してくれるのが、一番いいのに。

なんか、融通が利かないのが・・・役所だよね。ムキームキームキー

こういうのこそ、封書で更新出来たらいう事ないんだけど。

 

オンラインで更新も出来る様なんだけど・・・・・

手順が、相変わらず分かりづらく記載されている。

どちらにしても、窓口に出向いた方が早そうです。ショボーンショボーンショボーン

皆さんも、そのうち書類届くので・・・・ご注意を。(笑)