【2026.05.25 経由地シンガポールへ】
いよいよ、海外へ飛び立ちます。

ANA
NH801便でシンガポールへ。

久しぶりのビジネスクラス体験です。

使用機材はB787ー9型機です。

ウェルカムドリンクにオレンジジュースをいただき、
離陸を待ちます。

ほぼ定刻で出発、約7時間30分のフライトです。

お待ちかねの機内食は洋食を選択。
~ アミューズ ~

ANAオリジナル抹茶アーモンドパイスティック
ムール貝のマリネ チーズとオリーブ
~ アペタイザー ~

サーモンのコンフィ
ベーコン入りグリーンピースキッシュ
~ メインディッシュ ~

牛肩肉の煮込み
(バルサミコとグランベリーのソース)
~ デザート ~

ムース テ ヴェール(抹茶ムース)

ギャレーのそばには、自由に取れるおつまみ類。
シンガポール到着は現地時間0:45
(日本時間1:45)です。
早朝の乗継便まで起きておかないといけないので、
フルフラットシートを倒して仮眠します。
- 前ページ
- 次ページ
【2026.05.25 成田空港へ】
成田空港への国内線は、ボーイング737型機でした。

(パーソナルモニターは無し。どうせ見てませんが
)
航空会社からの指導に従い、
モバイルバッテリーや充電器は
頭上の荷物棚に収める手荷物には入れず、
パスポートなどの貴重品と一緒に
トラベルポーチに入れて
目の届くところで管理しています。

(20年前に購入したポーチが活躍してます)
順調に成田空港に到着しました。

成田空港からの国際線出発は久しぶりですが、
国際線の保安検査、出国審査を無事に終え、
ANA LOUNGEで遅めの昼食です。







ホットミール系の内容がなんとなく薄く
感じましたが、時間帯によるんですかね?😅
数時間後に機内食をいただくので、
軽めに済ませました。

【旅のいきさつ】
このたび、ANAマイレージクラブのマイル特典を利用して、
「スターアライアンス世界一周特典航空券」
(2025.06.23をもってサービス終了)
と、いうものを発券していただきました。
発券した2025年度は既にほかの旅の計画があり、
休暇取得が困難だったため、
2026年度に入ってから、休暇が取れそうな時期、
かつ、発券から1年以内という日程で、
ANAメンバーズデスクのスタッフさんの御協力のもと、
ルートを作成いたしました。
旅の日程は、2026.05.25~2026.06.05の12日間、
日本を出発して、西回りでの地球一周ルートです。
日本→タイ→トルコ→カナダ→アメリカ→日本
航空会社・路線・座席クラスを
自分なりに 考えてはいたのですが、希望通りにはいかず、
このスケジュールとなりました。
”世界一周”と表現すると、もっとたくさんの国を
巡ってると思われてしまいますので、
西回りで地球をぐるっと一周するという
事実だけを 表現するため、
旅のタイトルを
”地球一周の旅” と、いたしました。
【2026.05.25 旅の始まり】
ここから、本編です。
スタートは、大阪国際空港(伊丹空港)です。
空港内の理髪店で、中途半端に伸びた丸刈り頭を
スッキリしていただきました。
(スッキリしても、イケオジには程遠く・・・💦)
チェックインカウンターで、搭乗券の発券と、
これからの旅程についての確認を行い、
搭乗便出発まで、ANA LOUNGEでくつろぎました。
12日間の旅ですが、到着空港でのタイムロスと
ロストバゲージのリスクを避けるため、
荷物は、機内持込みサイズのリュックひとつです。
カメラやタブレットパソコンなど、
重いものも ありますが、その他衣類等も含めて、
各航空会社の機内持込み手荷物の重量制限を
クリアできるようにしました。
いよいよ、最初の搭乗便のゲートへ移動です。
成田国際空港行き、NH2178便に搭乗です。
自分で指定したので、わかってはいましたが、
窓無し座席でしたww
初便出発のワクワク感は、
前の座席の窓からの覗き見感覚で味わいました。
いかにも、自分らしいと言えばそうですね🤣
どんな旅になったか、これからの投稿を、
過度な期待を持たずに、お待ちください🙇♂️








