【2026.05.25 経由地シンガポールへ】

いよいよ、海外へ飛び立ちます。


ANA
NH801便でシンガポールへ。


久しぶりのビジネスクラス体験です。


使用機材はB787ー9型機です。



ウェルカムドリンクにオレンジジュースをいただき、

離陸を待ちます。



ほぼ定刻で出発、約7時間30分のフライトです。



お待ちかねの機内食は洋食を選択。

~ アミューズ ~


ANAオリジナル抹茶アーモンドパイスティック
ムール貝のマリネ チーズとオリーブ

~ アペタイザー ~


サーモンのコンフィ
ベーコン入りグリーンピースキッシュ

~ メインディッシュ ~


牛肩肉の煮込み
(バルサミコとグランベリーのソース)

~ デザート ~


ムース テ ヴェール(抹茶ムース)



ギャレーのそばには、自由に取れるおつまみ類。


シンガポール到着は現地時間0:45
(日本時間1:45)です。

早朝の乗継便まで起きておかないといけないので、

フルフラットシートを倒して仮眠します。

【2026.05.25 成田空港へ】

成田空港への国内線は、ボーイング737型機でした。

(パーソナルモニターは無し。どうせ見てませんがゲラゲラ

航空会社からの指導に従い、

モバイルバッテリーや充電器は

頭上の荷物棚に収める手荷物には入れず、

パスポートなどの貴重品と一緒に

トラベルポーチに入れて

目の届くところで管理しています。

(20年前に購入したポーチが活躍してます)


順調に成田空港に到着しました。


成田空港からの国際線出発は久しぶりですが、

国際線の保安検査、出国審査を無事に終え、

ANA LOUNGEで遅めの昼食です。


ホットミール系の内容がなんとなく薄く

感じましたが、時間帯によるんですかね?😅

数時間後に機内食をいただくので、

軽めに済ませました。

【旅のいきさつ】 

 

このたび、ANAマイレージクラブのマイル特典を利用して、 

 

「スターアライアンス世界一周特典航空券」 

(2025.06.23をもってサービス終了)

 

と、いうものを発券していただきました。 

 

 

発券した2025年度は既にほかの旅の計画があり、 

 

休暇取得が困難だったため、 

 

2026年度に入ってから、休暇が取れそうな時期、

 

かつ、発券から1年以内という日程で、 

 

ANAメンバーズデスクのスタッフさんの御協力のもと、 

 

ルートを作成いたしました。 

 

 

旅の日程は、2026.05.25~2026.06.05の12日間、

 

日本を出発して、西回りでの地球一周ルートです。 

 

日本→タイ→トルコ→カナダ→アメリカ→日本 

 

航空会社・路線・座席クラスを

 

自分なりに 考えてはいたのですが、希望通りにはいかず、

 

このスケジュールとなりました。

 

 

 ”世界一周”と表現すると、もっとたくさんの国を 

 

巡ってると思われてしまいますので、

 

西回りで地球をぐるっと一周するという

 

事実だけを 表現するため、

 

旅のタイトルを 

 

”地球一周の旅” と、いたしました。 

 

 

【2026.05.25 旅の始まり】 

 

ここから、本編です。 

 

スタートは、大阪国際空港(伊丹空港)です。

 

空港内の理髪店で、中途半端に伸びた丸刈り頭を

 

スッキリしていただきました。 

(スッキリしても、イケオジには程遠く・・・💦) 

 

 

チェックインカウンターで、搭乗券の発券と、 

 

これからの旅程についての確認を行い、 

 

搭乗便出発まで、ANA LOUNGEでくつろぎました。 

 

 

12日間の旅ですが、到着空港でのタイムロスと 

 

ロストバゲージのリスクを避けるため、 

 

荷物は、機内持込みサイズのリュックひとつです。 

 

カメラやタブレットパソコンなど、

 

重いものも ありますが、その他衣類等も含めて、 

 

各航空会社の機内持込み手荷物の重量制限を 

 

クリアできるようにしました。 

 

 

いよいよ、最初の搭乗便のゲートへ移動です。 

 

成田国際空港行き、NH2178便に搭乗です。 

 

自分で指定したので、わかってはいましたが、 

 

窓無し座席でしたww 

 

 

初便出発のワクワク感は、 

 

前の座席の窓からの覗き見感覚で味わいました。 

 

いかにも、自分らしいと言えばそうですね🤣 

 

 

どんな旅になったか、これからの投稿を、

 

 過度な期待を持たずに、お待ちください🙇‍♂️