ザルの黒松53番の芽切り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

ずっとザル培養を続けている黒松の・・・

 

53番です。

 

黒松の芽切りには2つの目的があります。

 

1つは、芽切りにより複数の芽を出させることで、枝分かれを促進し、樹の完成に近づけること。

 

そして、もう1つはこれから芽を出させることで、葉の長さを抑制し、小品にふさわしい短葉とすることです。

 

だから「短葉法」とも云いますね。

 

で、この培養中の53番については、特に短葉にする必要がないので、他の樹に先駆けて芽切りしようということです。

 

原則的に、去年から伸びた芽の元に戻って切ります。

 

但し、このように芽を残すと、これが伸びるだけで芽切りの意味を成さないので・・・

 

このように心置きなく欠き取ります。

 

また・・・

 

一度は、この上で芽切りしましたが、ここでは「遠い」、つまり間延びしているとなれば、この白線で切ります。

 

基本的に、元葉があることが条件ですけどね。

 

最後に、久しぶりにボディを洗いました。

 

太く、且つ低く構えた黒松を目指して作っています。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ