性転換中のローヤ柿13番の植え替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

オスからメスへの性転換途中のローヤ柿の・・・

 

13番です。

 

別名「ジョニー3世」とも呼んでます。

 

今のところ、この枝だけ接いでいて、ちゃんと生きている証拠に蕾も現れました。

 

これで実を確認したら、もう3~4カ所に接ごうと思っています。

 

今回は、普通に植え替えしようとしたんですが、どうにも抜けないので鉢を割り・・・

 

取り出しましたが、固く充満した根でした。

 

手こずりながらも根捌きし・・・

 

強い根は抉り取り・・・

 

今度は深鉢をやめて、平鉢に植えました。

 

もちろん、これも天城攻めです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ