挿し木ものの一才性のクチナシをポットに上げる その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨年挿した一才性のクチナシたちです。

 

ほぼ100%活着したようです。

 

こんなに必要じゃありませんが・・・

 

この中から一本を抜き・・・

 

これに・・・

 

針金を掛けて・・・

 

テキトーに曲げました。

 

ポキポキしますが、そんなことは気にせずに・・・

 

ポットに入れます。

 

今回も天城砂を使いました。

 

理由は、天城砂は要するに溶岩なので重量があり、苗木を支える必要がないんです。

 

つまり、用土の支えだけで自立できるというメリットがあるんですね。

 

正直、一個一個に時間をかけてやっているとキリがないので、これが一番の時短になりました。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ