山モミジの44番への二股接ぎ&特別対応 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

山モミジの・・・

 

44番です。

 

これまで・・・

 

コッチでつくるか・・・

 

コッチでつくるか、とフラフラとしていましたが・・・

 

やっぱり、素直にコチラでつくると決めて・・・

 

こんなところに穴を・・・

 

開けました。

 

そこに・・・

 

この実生穂を用意し・・・

 

この三股を・・・

 

二股にして・・・

 

穴に通しました。

 

 

 

入口側はこんな様子です。

 

実生穂がデカいので、こんな状態になってしまいました。

 

まず、本体を3号鉢に収めました。

 

さて、この接ぎ穂の根をどうするか思案しましたが・・・

 

結果的に、ミズゴケを巻いて・・・

 

ネットで覆い、パネルに針金で固定しました。

 

かなり苦肉の策なので、これで上手くいくのかどうかお楽しみです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ