山モミジ55番 根接ぎの穂先の活用術 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

小さいダンゴ状の山モミジ・・・

 

55番です。

 

ご覧のとおり、2本の根接ぎの穂が伸びています。

 

まだ、外すタイミングでもないかなと云う感じです。

 

で、折角だから、この叩き傷の肉巻き促進も兼ねて、このあたりに貫通で接いでしまおうと思い立ちました。

 

で、傷脇に穴を開け・・・

 

スルッと通してから、動かないように穴の隙間に、山モミジの不要な枝を差し込み折りました。

 

 

 

さらに、もう一箇所にも穴を開けて、同じように穂先を通したら・・・

 

このように詰め物をしておきます。

 

こうすると、穂先が固定されて、ずれることはなくなるんです。

 

最後に、それぞれの穴の周りをシーリングして完了です。

 

一粒で2度おいしい作戦でした。

 

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ