本腰を入れて五葉松42番に針金を掛ける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

五葉松の・・・

 

42番です。

 

なかなかに難しい樹なので、最近は五葉松人気に陰りがあるようです。

 

まあ確かに、突然死とかありますので、嫌になっちゃう気持ちも判ります。

 

私も、以前はかなり熱を入れていた時期もありましたが、このところは腰が引けている状態です。

 

それでも、もともと「短葉」であることが、小品にもっとも適した性質であることは変わりません。

 

なので、決して手を引くようなことはしないことにしています。

 

と、能書きが長くなりましたが・・・

 

この樹としては、初めてちゃんと針金整枝をしてみました。

 

さらに・・・

 

ボディを隠す枝を抜いてみたところです。

 

近づいちゃうと「粗」が見えちゃうのがつらいところです。

 

まだまだ、針金掛けが拙いんですねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ