くねりくねったピラカン10番 今年はただ太らせるために放置してました | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

いろんなトレーがありますが、これもそうです。

 

今回は、この・・・

 

ピラカンの話になります。

 

クネクネと巻いたボディの樹なんですが、どうも感じが良くないので、今年はこのトレーで放置していました。

 

一年の放置の結果が芳しくないので、また来年も走らせることにしたんですが・・・

 

管理上、余りに邪魔なので、犠牲枝以外は追い込みました。

 

さらに・・・

 

針金で縛って、塊感をアップさせました。

 

ヘタをすると、もう数年はこのままにしちゃうかもしれません。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ