秋雅展2023 ちょっとした出会いとDANY BONSAIご一行様 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨日のことです。

 

この秋雅展2023会場でのこと。

 

園主の大ちゃんが売店を離れていたので、店番がてら脇の椅子に腰かけていたんです。

 

すると、初めに「ひこさんですか?」と声を掛けてきたのが知らないお人でした。

 

話を聞くと、きらく会の方だそう。

 

先日の「安行小品盆栽展」では、一緒に参加されていたんでしょうねえ。

 

存じ上げずに失礼しました。

 

また、どこかでお目にかかることもあろうかと思います。

 

さて、ちょっとすると、また「ひこさん(本名の方)ですか?」と声を掛けられました。

 

と、コチラも全く身に覚えのない方なんです。

 

話を聞くと、かなり以前から安行の盆栽園にたびたび来られているとのこと。

 

私の亡き師匠のこともよくご存じでした。

 

よくよく話を聞くと、茨城県笠間市で蕎麦屋さんをやられていて、先日もテレビの取材(「ソレダメ」)を受けて、お客さんがわんさか来て大変なんだということでした。

 

昨日は無理やり休んで秋雅展に来られたらしいです。

 

で、折角なので別れ際にお店のことを伺うと、「そば切りいちべえ」というお店だということでした。

 

そこで、戻ってから検索しましたよ。

 

すると・・・

 

こんなシャレたお店でした。

 

かなりの人気店らしく、特に「白雪」というそばの実の芯だけを使う白い麺がおいしそうでした。

 

よろしかったら、お近くの方は行ってあげてください。

 

最後に・・・

 

コチラの「DANY BONSAI」なる揃いの上着を纏った人たち。

 

物知りのぐっさんに聞いたら、台湾の盆栽愛好家の御一行様だということ。

 

ダニーさんという、ちょっとGACKT似のお方に率いられて会場を闊歩されておりました。

 

コロナ以降とても沈んだムードでしたが、これだけ活気ある秋雅展に元気を貰えた感じです。

 

後は、展示の席数がこれ以上減らないように願いたいものです。

 

頼むよ!ぐっさん

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ