五葉松01番 ガツンと葉透かし | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

長いこと、この駄鉢に入れたままの五葉松・・・

 

01番です。

 

植え替えも、いつやったのか思い出せません。

 

今回は、このやたらと多すぎる葉を減らそうということです。

 

中は密林状態なので。

 

まずは・・・

 

こういった部分を・・・

 

こんな感じに葉透かししていきます。

 

実は、これがまた凄い量で・・・

 

一日では終わらずに、3日がかりでやっと終えました。

 

一芽に葉を5枚(組)くらいを目途に勧めました。

 

 

 

で、ここからの姿を・・・

 

このくらいまで潰して整枝すると出来上がりというプランになります。

 

最近は五葉松人気に陰りが見えるらしいですが、こちとらブームでやっている訳じゃないので、そんなことはどうでもいい話。

 

ただ、ひたすらに自分好みの姿を求めるだけですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ