黒松の芽切りは続く 46番と52番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

黒松の芽切りは、基本的に一気に進めるので、こればかりと云うことになります。

 

今回はこの・・・

 

46番です。

 

むか~し、くまさんから譲ってもらった樹ですね。

 

早い話、くまさんが諦めたモノということです。

 

あれだけの手練れが諦めたくらいですから、ほとんど可能性はありませんけど・・・

 

やれるだけやってみようという気持ちです。

 

正面については、コチラより・・・

 

こうした方が味が出るような気がしていますが、いずれにしろ先の話です。

 

で・・・

 

お次はこの・・・

 

52番です。

 

元気は元気です。

 

なんだかんだ言いながら芽切りを終えました。

 

但し、このままだとどうしても「腰高感」が消えないので・・・

 

こんなイメージで仕上げていくことになります。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ