山モミジの2016-15の経緯と近況報告 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昨年の初めまでは、こんな姿をしていた山モミジの2016-15です。

 

最近、取り木をバンバン掛けていた2016年実生シリーズの仲間です。

 

この後・・・

 

鉢から抜くと、完全に根が足りなかったので・・・

 

このように根接ぎを仕掛け・・・

 

さらに、このように枝も接いでいました。

 

その後・・・

 

接ぎ穂は順調に伸びていたので、この春に枝接ぎについては切り戻しました。

 

そして、これが現状になります。

 

追い込んだ枝元には・・・

 

芯も差し枝部分にちゃんと吹いてきました。

 

芯のところの叩き傷も少し巻いているようですので、時間をかければどうにかなりそうです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ