もう10数年作っている五葉松33番 枯れた枝はジンにして再出発できるか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

久三八角鉢に入って、まだまだ元気だった頃の五葉松33番です。

 

入手した10数年前は、細い若木でしたが、それを曲げてこんなカタチに作ってきました。

 

その後、調子を崩して・・・

 

現在は・・・

 

こんな姿になってしまいました。

 

ここまで、かなりの枝枯れに苦しみました。

 

そこで、枯れた枝はジンに剥いて・・・

 

 

 

これ以上の悪化が押さえられれば、ここを正面に整枝し直してみようかと思っています。

 

あるいは、元正面のココを使うか?

 

いずれにしろ、ここから回復すればの話ですね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ