山モミジ2016-05に取り木を掛ける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

2016年に実生した山モミジの・・・

 

 

2016-05です。

 

接ぎ木テープが残っていますが、これは昨秋に獅子頭を接ぎ木しようとしてしくじった痕跡です。

 

接ぎ木も失敗したし、取り木でもするかと云うことですが、まずはこの切り残しが気になり・・・

 

削り込みました。

 

傷にガスケットを塗り・・・

 

取り木のラインを描きました。

 

それに沿って・・・

 

環状に・・・

 

剝皮して・・・

 

例のルートン浸み込ませトイレットペーパーを巻いてから・・・

 

ビニルポットに切れ目を入れてセットし・・・

 

ホチキスで留めて・・・

 

ポットが動かないように、底に針金をホチキスのように刺して固定します。

 

最後に、やや細かめの赤玉を詰めて終わりです。

 

順調に発根すれば、梅雨には外して独立できると思います。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ