楓の24番に枝接ぎ&根接ぎを1本で済ます | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

苦心しつつ作っている楓の24番です。

 

今回は・・・

 

植え替えと同時に・・・

 

 

 

足りない枝と根を作ってしまうつもりです。

 

それは・・・

 

この根のないところと・・・

 

この枝の欲しいところに・・・

 

こんな実生楓の中から、第1節の短い穂を・・・

 

選んで、この1本で根接ぎと枝接ぎを一回で済ますということです。

 

根の欲しい位置と・・・

 

枝の欲しい位置に、正確に狙い定めて穴を開け・・・

 

芽を傷めないように、接ぎ木テープで保護しつつ穂を通しました。

 

まあ、これがナカナカ難しいんですけどね。

 

テープを丁寧に取って、グッと差しこむと出来上がりです。

 

後は駄鉢に植えて・・・

 

アウト側だけ穴の隙間を埋めました。

 

イン側は、穴のサイズと通した穂の太さが合っているので、隙間は出来ません。

 

というか、サイズの合う穂を選ぶことが肝心です。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ