小さく古い真柏01番に手を入れる その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

小さいけど、なかなかに古い真柏の・・・

 

01番です。

 

このフトコロのシャリがチャームポイントです。

 

10数年前に入手した時は、とても良い樹でしたが、私の至らなさで持ち崩し、もう完全に諦めて放置していました。

 

でも、数年前に思うところがあり、再びどうにかしてみようかと試みています。

 

今回は、コレのカタチを決めようという作業になります。

 

まず、その1として・・・

 

ザっとした葉透かしと切り戻し、さらにちょっとだけ針金を掛けました。

 

ただ、透かしが足りないことと、針金も全部に掛けて、頭をしっかり潰しにかからないと終わりません。

 

その2では、最後の仕上げまでやる予定です。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ