今回もちょっと仕事して、真柏18番に手を入れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

寒くなってから、ロクに仕事(盆栽のことです)もしないでいますが、今回はこの真柏の・・・

 

18番にでも荒仕事をしてみようかと取り出しました。

 

まずは、もう走らせる必要もないこの矢印の枝を・・・

 

この程度で切り・・・

 

ジンに剥きました。

 

さらに少しずつ葉を整理して・・・

 

ちょっと針金も追加しました。

 

さらに不要な枝葉を抜いて、今回はここまでです。

 

今後、伸ばしてジンにする枝は、針金だけかけて、しばらくはこのまま走らせます。

 

イメージはこんなものです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ