クジラ鉢に入った梅もどき45番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

昔~し、9さんから貰ったクジラ鉢に収まる梅もどきの・・・

 

45番です。

 

申し訳程度に、一個だけ実を着けています。

 

ムダ枝を抜き、葉も切りました。

 

今、芯みたいなフリしている枝は、来年の早春に追い込んで吹かし直します。

 

梅もどきみたいに、その年の新梢に実を生らすようなものは、早春の追い込みが良いような気がするんです。

 

山モミジの場合は、晩秋に追い込んだ方が春までに芽を用意できるので、袴取りなどの対応が出来るため、いいんじゃなかなと最近は考えていますが、さてどうでしょうかねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ