ローヤ柿の09番と12番 整枝とか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

根伏せから作っているローヤ柿の・・・

 

09番です。

 

進みは遅いですが、構えはここで決めたので、これからは枝を決めていく段階です。

 

ということで、基本は「伏せる」針金掛けで整枝しました。

 

それと・・・

 

ちょっと無理めだと思っている・・・

 

12番です。

 

前回、「芯」だけは針金を掛けてありましたが・・・

 

とすると、この枝なんかはどうする?と云うことになりますが・・・

 

今回は結論を先送りにして・・・

 

全部に針金をかけて誘導しておきました。

 

たぶん、あれは落とすことになるとは思うんですが、気が変わるかもしれませんからね。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ