チリメンカズラ17番はそれなりに丁寧に新梢を切る | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

なんか「もっこり」してしまったチリメンカズラの・・・

 

17番です。

 

ヤゴ芽も凄いですね。

 

取り木仕立てなんで、ヤゴはいっぱい出ます。

 

まあ、こんなのは元から刈ればいいだけですけどね。

 

問題は、「もっこり」の方なんですけど、今年の新梢なら白線で切ればオーケーです。

 

もちろん、これで足りるなら問題ない訳ですが、どうしても小さくというか低くしないとマズイので、場合によっては黄線で切るようなこともままあります。

 

ということで、左からズンズンと作業して・・・

 

ひと通りやりました。

 

さて、一応やりましたが、もしかしたらもう一段の追い込みが必要かもしれません。

 

簡単に描きましたが、これくらいは締め込みたいものです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ