唯一の赤松 永らく放置していたけど正面を替えて再出発する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

赤松です。

 

これ一本だけしか持っていません。

 

というか、赤松は難しいのでもう増やすことはありません。

 

これまではコチラを正面として作ってきましたが、なかなか難しい状態です。

 

これが8年前の入手時の写真です。

 

芽にはチカラがあるので、どうにかなるかと思ったのが運の尽き。

 

まあ、それはそれとして・・・

 

改めてじっくりと眺めながら、コッチを正面として再出発するかと思ったんです。

 

ちなみに。こんなジンもくっ付いています。

 

さて、ここが新正面ですが、まずは弱ったこの赤丸の枝を・・・

 

ジンに剥き・・・

 

一の枝二の枝を、銅線を使って引き下げました。

 

そうそう、ジンには石灰硫黄合剤を塗っておきました。

 

まだ、芽切りができないので、芽切り後を想定した絵を描いておきました。

 

そう上手くいくかは不明ですが。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

  このキンズの写真を押すとブログ村にひとっ飛び!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ