またチリメンカズラ 02番は植え替えと12年史(簡易版) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

チリメンカズラの02番です。

 

葉は小さく揃っているので・・・

 

気になるコッチヲ優先して・・・

 

鉢から抜いてみると、こんな調子でした。

 

これも、特に抵抗もなくここまで捌きました。

 

底もキレイです。

 

 

 

といことで、これもキレイに洗った元の3号駄鉢に戻しました。

 

さて、これでお終いというのもナンなので・・・

 

簡単にオサライします。

 

これが12年前、屯洋の下方鉢に入った状態のこの樹です。

 

まだヒョロイです。

 

その2年後、ほぼ10年前ですね。

 

まだ細いですが、シッカリ感は出てきました。

 

何月なのかは判りませんが、2015年の時点の姿です。

 

ここからは、時間をかけて太らせるだけでした。

 

もう10年も経てば、そこそこ存在感のある樹に出来そうです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ