地面に植わっているものたち ケヤキとかガマズミとか杜松とか | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

棚場の外の生垣の近くに、自然にケヤキが生えてきました。

 

面白いなと思って、曲げておきました。

 

それが・・・

 

これで、ちゃんと立ち上がりの曲は付けてあります。

 

その後、ついでだからと・・・

 

このガマズミも・・・

 

地植えしておきました。

 

確か、ヤゴ芽みたいなものだったと記憶しています。

 

また・・・

 

これまた、ハイネズ系の杜松ですが・・・

 

どうなるかと思って、この仲間に入れておきました。

 

これまでのところ、自然実生のケヤキはスクスク成長していて、ガマズミは追走中。

 

杜松はあまり地植えに向かないかもと感じています。

 

やはり、杜松については天城砂とかを使い、水をたっぷりやりながらも、ぐちゃぐちゃしないような管理が向いていると思います。

 

いずれにしろ、コイツ等は来年以降の鉢上げの予定ですので、まだまだ放置プレイということです。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ