ローヤ柿13番の春接ぎ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

ローヤ柿の13番です。

 

自慢じゃないですが、「オス」です。

 

もちろん、メスだと思って手に入れて、一生懸命に作って来たんですが、チョー悲しい事件でした。

 

でも、泣き寝入りもしゃくなので、何度か枝接ぎに挑戦しました。

 

私、接ぎは秋と決めていたので、9月にやっているんですが、どうもローヤ柿は相性が悪いのか、成功しません。(昔、他人の樹では成功経験もありますが)

 

そこで、どうせ何も失うものはないので・・・

 

この時期にやることにしたんです。

 

手順はいつもどおり。

 

刻みを入れて・・・

 

接ぎ穂を差し込み、テープで縛るだけです。

 

 

 

ということで、今回は2カ所に枝接ぎを施しました。

 

これで、しばらくは半日陰で管理してみます。

 

これでダメなら、梅雨接ぎなんてのもアリでしょうねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ