黒松の回し接ぎ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

ニッチもサッチもいかなくなった・・・

 

ダメ黒松です。

 

ここまでくると、普通の方法ではどうすることもできません。

 

そこで・・・

 

これで解決という訳ではありませんが、まずはここに一芽接ごうと・・・

 

刻みを入れました。

 

ちゃんと回した枝が埋まる深さが必要です。

 

そこに、このムダ葉を処理した枝を・・・

 

挟みこんで・・・

 

ガッチリと固定し・・・

 

埋めてお終いです。

 

黒松の接ぎをやるのはかなり久しぶりです。

 

それも、自分の樹じゃなかったので、自分のものは初めてです。

 

前回のは、一応成功していたので、不可能じゃないことは判ってやっているんですけどね。

 

ただし、雑木と違ってすぐに結論が出ることはないので、そのうちに自分でも忘れちゃうかもしれません。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ